カテゴリ:全体
図工の先生より

さて、休校が始まってから一ヶ月以上がたってしまいましたね。
お家で図工のお勉強をしていますか?
お家の中にあるものや、外の植物や景色など、毎日の生活でなにげなく見ているものを、あらためてよ〜〜〜く観察してみましょう。
遠くから見てみたり、逆にすごく近くで見てみたりすると何か面白い発見があるかもしれません。
そして、面白いものを見つけたら絵に描いてみましょう。見つけたものを何かに変身させても面白いかもしれませんね。
(何で描いてもいいです。色鉛筆や、水彩絵の具、クレヨンなどを使ってもいいですね。)

下のサイトは、日常にひそむ妖怪を見つけて記録する用紙が印刷できます。観察したものが妖怪に見えてきた人は、印刷して記録してみましょう。

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/zuko_youkai/

お家の中にあるものを使って工作もできますね!
今まで図工で学んだことを生かして工作してみてもいいかもしれません。
(工作で刃物を使うときは、必ずお家のひとのいるところでしましょう。周りに注意です。)
家の中には何があるかな…牛乳パック、段ボール、画用紙、お肉や魚が乗っていたトレー…など他にもいっぱいあると思います。探してみましょう。

先生は船を作ってみました。(作ってたらワニにも見えてきた・・・)

また学校が再開したら、みなさんが楽しく図工ができるように、先生もたくさん準備しています。お休みの間にあった面白い発見や、作った作品があれば見せてくださいね。

公開日:2020年04月20日 13:00:00
更新日:2020年04月20日 14:22:17