カテゴリ:6年
【6年生】 今日も一日お疲れ様でした!

みなさん、こんにちは!

【算数】今日はノートについて!

5年生の4月にノートの書き方について話をしたことを覚えていますか?

何を学習したのか分かりやすいノート! 復習しやすいノート!

とにかく見やすいノートを意識して作っていきましょう。

⇒めあては、青囲みで!  

⇒まとめは、赤囲みで!  

⇒ふりかえりは…《分かった。》《できた。》《解けた。》…何が???

めあてをもとに、どんな学習をしたから、●●が分かった。

たとえば…線対称な図形の性質について、辺の長さや角の大きさを調べてみて、対称の軸で分けた二つの図形は合同になることが分かった。

さらに…この性質を活かして、対称な図形をたくさん描いてみたいと思った。

 

配付した算数プリント集は、印刷の関係で白黒になっています。

以上のことを参考に、自分のノートを作ってみましょう。

 

 

【外国語】

学校の授業では、映像を見たり、音声を聞いたりして、交流をします。そうしながら、単語を習得していましたが、おうちだとなかなか難しいですね。配布した外国語プリント集は、「書く」活動になっています。教科書のP.162のアルファベット表で確認しながら、4線を意識して正しく書く練習をしましょう。

eライブラリでは、英文や日本文と共に、音声で学べるコーナーもあります。

公開日:2020年05月18日 13:00:00
更新日:2020年05月18日 17:21:00