カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

file5ea0e9f7e415b.JPG

みなさん元気に過ごしていますか。

先日は電話でお話しすることができて、とてもうれしかったです。学校はお休みでも、しっかり勉強をしていたり、工夫して運動していたりして、たのもしく思いました。だらだら過ごしてしまいそうな気持ちをぐっとひきしめて、がんばっていきましょうね!

さて、前回の都道府県クイズの答えです。

第1問 「福」がつく都道府県は、
  福島県
  福井県
  福岡県 の3つ。

第2問 「山」がつく都道府県は、
  山形県
  山梨県
  富山県
  和歌山県
  岡山県
  山口県  の6つ。

第3問 海に面していない都道府県は、
  栃木県
  群馬県
  埼玉県
  山梨県
  長野県
  岐阜県
  滋賀県
  奈良県 の8つ。

第4問 甲子園球場があるのは、兵庫県。

第5問 南田先生の出身都道府県は、岐阜県。

第6問 「めんそーれ」は沖縄県の言葉で、1の「いらっしゃいませ」という意味です。

結果はどうでしたか。いくつ正解できましたか。これからも楽しく都道府県をおぼえていきましょうね。


4年生の理科に、季節のうつりかわりにそって、植物や動物を観察し、考えていく学習があります。先生達も、観察する場所を決めました!

手前から、マツ、サクラ、ザクロ、モクレン・・・と並んでいます。奥の方に白っぽく見えるのはヒメリンゴの木です。
サクラはすっかり花がちって、緑の葉がしげってきました。代わりに、ヒメリンゴが白い花をさかせています。サクラとちがって、花と葉っぱがいっしょに出ていますね。ザクロは茶色くかれたように見えますが、葉の色が周りより少し深いため、そのように見えるようです。木の根元には、アリのすがたくさんあって、さかんに出入りする様子が見られましたよ。みなさんも、家の近くで、かんさつできそうな所をさがしてみてください。(おうちの人に、かならず、そうだんしてね!)

さて、今日は何をしようかな?毎日めあてをもって、過ごしましょうね!では、また、次回。

公開日:2020年04月23日 09:00:00
更新日:2020年05月26日 11:41:30