カテゴリ:5年生
5年生のみんなへ 体育の授業(三大体力アップメニュー)について

 5月7日と8日にお家の方に取りに来ていただいた配布物の中に、「三大体力アップメニュー」(体育の時間に行う)が入っています。その三大体力アップメニューには、「他にも自分に合ったトレーニングを考えられる人は組み合わせてみましょう」と書かれています。スポーツの習い事をしている人は、その習い事にあった運動をしてみるのもいいですね。
 
 先生から他にも運動例をあげますので、ぜひ取り入れてみてください。(一番上にあるPDFのファイルを開いてね。)

 三大体力アップカードや、上にあげた例を参考にぜひ、たくさん体を動かしてください。他にも自分で運動を考えられる人は、ぜひ組み合わせてみてください。

 土田先生は、3分間縄跳び(室内でエア縄跳び)や動画を検索して、10分間エクササイズをしましたよ。なかなかハードで良い運動になりました。また、お風呂上がりには、柔軟体操をしています。今年中に股割りができることを目標に頑張っています。特に開脚を中心に毎日痛みにたえながらやっています。体の柔らかさは、けがの予防など、どの運動にも関係します。みなさんもお風呂上がりにやってみてください。

氏家先生は、日頃の忍耐力や精神力を高めるために目を閉じて瞑想しながらバランストレーニングを行っています。
今日はその中でも難易度Sランクのトレーニングを紹介しましょう。あお向けになり、片足を上にあげます。あげた足に上ばきをのせます。その状態のまま、上ばきを落とさずにうつぶせの状態になります。
できるかな?できたら、ぜひ学校が始まったら教えて下さい。

西川先生は、この休み中に、普段あまりしなかった、料理や、お菓子作りを始めました。好きな物を作っては、食べを繰り返していたら大変なことになりました!なので、腹筋30回を5セット、腕立て10回を3セット、クランチという体幹トレーニング45秒を3セットをしています。あとは、10分間音楽に合わせて踊っています!効果があるといいなと思う今日この頃です。西川先生ができるから、みんなも続けられると思いますよ。

これから暑さが厳しくなってきます。今のうちから汗をかいて、暑さに慣れておくとよいそうですよ。水分補給を忘れずにね。

公開日:2020年05月13日 09:00:00
更新日:2020年05月26日 13:27:56