カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。電話連らくで、みなさんが元気に過ごしている様子を聞けてうれしかったです。時間わりを見ながら、お家での学習をがんばってくださいね。

 

さて、いくつか質問(しつもん)があったことを説明します。

算数の教科書の問題をとくところ(△1番など)は、プリントのうらやメモ用紙、3年生の時のノートなどを使ってください。教科書に書きこんでもだいじょうぶです。問題の答えは、来週木曜日にホームページにのせます。

理科の動物や植物の観察は、次の二つの方法があります。

1 この動物(植物)と決めて観察する。

2 「この場所」で見られる動物(植物)を観察する。

どうしても安全に観察できるものがない人は、ホームページで学校の同じ場所の写真をのせていくので、その写真を参考にカードを書いてみてください。動物の観察がむずかしければ、植物だけでだいじょうぶですよ。

プリントで分からないことがあったら、学校が始まったら先生に聞いてくださいね。

 

お家で一人で学習することは本当に大変です。遊びたい気もちや集中する大変さをのりこえて、がんばってください!

 

↓ 前回(4月21日)の写真です。今回(5月13日)とくらべてみてくださいね。

 

↓ 今回(5月13日)にとった写真です。前回と様子が変わっていますね。

↓ サクラ。

↓カリン。花がしぼんで、実がなっています。

↓ 左がモクレン。右がヒメリンゴ。

↓モクレン。花が落ちた後に長い実が。

↓ ヒメリンゴ。小さく実がなっています。見つけられるかな。

 

 

公開日:2020年05月13日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 13:34:44