カテゴリ:2年生
2年生のみなさんへ ( 5月27日水曜日の学習について 2)

2年生のみなさん、保護者の皆様へ

 5月27日水曜日の学習で、参考にしたいただきたい内容を、続けて紹介します。

 

 こんどは、ずこうです。この、学しゅうには、じゅんびがひつようです。(できれば、まえの日までに、ざいりょうをさがして、そろえておけるといいですね。学校で「ずこうのざいりょうをあつめて、もってきてね。」というときと、おなじです。まえもってじゅんびをしておくと、すぐにはじめられていいね。)

 

 では、はりきって、やってみよう!

ずこう 「かんたん工作にチャレンジしよう!」5月27日(水)3時間目

1.よういするもの(ざいりょう・どうぐ)

かみコップ 1~2こ (おおくてもよい)

(プリンや、ヨーグルト、アイスなどのカップ、トイレットペーパーのしんなどでもよい。)

ひも 40~50cmくらい(リボン、あさひも、けいと、ビニールのにづくりひもなどでもよい。)

ティッシュペーパー2~3まい

(しんぶんし、ちらし、サランラップ、アルミホイルなどでもよい。)

セロハンテープ

はさみ

(えなどをかく人は、いろえんぴつやサインペンなど)

2.つくりかた

(1)ティッシュペーパーなどをくしゃくしゃにまるめる。サランラップでつつむと、よくまとまる。

   

 

(2) (1)のボールに、ひもをとりつける。むすんでみたり、セロハンテープではりつけてみたりしよう。

    

 

(3) ボールにつけたひもの、はんたいがわを、かみコップなどの、そこに、セロハンテープで、しっかりとつける。(しんをつかうばあいは、まんなかあたりにセロハンテープで、しっかりとつける。しんをつかったばあいは、これで、かんせいです!)

   

 

(4)コップなどの、そことそこをあわせて、セロハンテープでぐるりととめたら、できあがり!!

     

3.あそびかた

☆けがをしないよう、あんぜんに気をつけてあそびましょう。(まわりのものにぶつからないようにね)

 つづけてなんかい、いれられるかな。「もしもしかめよ~♪」とうたいながら、できるかな。

☆絵をかいたり、コップをたしてみたり、くふうしてつくるとたのしいよ。

☆つかったどうぐやあまったざいりょうなどの、あとかたづけをきちんとしましょう。

 

たのしく、工作にチャレンジできたかな。

 

 おうちにあるざいりょうをつかってつくれる工作が、ほかにもいろいろありそうです。ぜひ、じかんのあるときには、あんぜんに気をつけながら、ものづくりをたのしんでみてください。

 

2年生の先生たちより

 

 

公開日:2020年05月21日 11:00:00
更新日:2020年05月26日 14:27:23