カテゴリ:3年生
3年生のみなさんへ ~ダイズの植木鉢について~

3年生のみなさん、昨日は電話でお話しして、みなさんの元気そうな声を聞くことができて、とても安心しました。

また、保護者の皆様におかれましても、ご多用の中、お電話に出てくださり、誠にありがとうございました。

お渡しした課題について不備があり、お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

来週からいよいよ、分散登校が始まります。

先生達の他にも、植物たちがみんなに会うのを楽しみにしています。

  

先生達が植えたダイズは、こんなに大きくなりました。みなさんのダイズはどうでしょうか。

昨日のお電話の中で、ダイズについていくつかご質問をいただきました。

 

・ダイズの間引き、支柱について

ダイズが大きく成長し、植木鉢では手狭になってきた頃かと思います。間引きや土寄せ(植木鉢に土を追加する作業)を学校で行う予定ですので、ご家庭ではそのままにしていただいて構いません。

(もし、ダイズの成長が速く心配な場合などは、ご家庭で間引き、土寄せなどを行っていただいても構いません。)

 

・ダイズを学校に持ってくる日について

今後のダイズの栽培については、学校で行いたいと考えています。持ってくる日につきましては、後日連絡帳でお知らせいたします。それまで、ご自宅で大切に育ててください。

 

花壇のそばの池では、すいれんの花が見事に咲いています。花壇のキャベツにも、新しい卵がたくさん見られました。

  

皆さんと一緒に観察できる日を楽しみに待っています。

 

公開日:2020年05月28日 15:00:00
更新日:2020年05月29日 12:46:06