カテゴリ:3年生
3年生のみなさんへ ~習字セット、国語辞典について~

いよいよ、来週から分散登校が始まります。先日のお電話の中では、こども達から、

学校再開を喜ぶ一方で、数ヶ月ぶりに会う友達に少し緊張している様子も感じられました。

担任をはじめ、学校全体で、こども達が少しでも早く新しい学級に親しめるように努めて参ります。

 

 来週の月曜日にお渡しするものの中に、習字セットと国語辞典・漢字辞典の注文用の封筒を入れさせていただきました。こちらは、希望者のみの購入となります。まだお持ちでない方の中で、購入を希望される方はお釣りのないように代金を入れていただき、担任にお渡しください。締め切りは、6月10日(水)です。

 

 習字セットは、授業の際に自分の物を持ってきてもらうことになります。お子様のご兄弟やお知り合いの方のものを使っていただいても構いません。授業開始までにご用意ください。合わせて記名もお願いいたします。

 国語辞典は、授業の際には学校の物を使うこともできます。自分の辞典を使いたい方は、学校に持ってきていただいても構いません。教室の机の横に、小さな布製のトートバックなどをかけ、そこに国語辞典を入れておくと、必要なときにすぐに辞典を引くことができて大変便利です。

 また、ご自宅に国語辞典があると、家庭学習の際に分からない言葉を自分で調べる習慣がつき、国語の学習に役立てることもできます。

 

 書店等で購入される場合は、「小学生用」の国語辞典がおすすめです。紹介されている言葉の説明が、小学生にもよく分かるように、かんたんな言葉になっていたり、漢字に読み仮名がふってあるため、小学生にも使いやすくなっています。今回学校でご紹介している辞典は、学校価格になっているため書店に並んでいるものよりも安価で購入することができます。

 国語辞典の注文の封筒には、漢字辞典も合わせてご紹介しています。学校では4年生の学習から使用しますが、国語辞典と同様に、十分にご用意してあります。家庭学習等で使用したいなど、購入を希望される方は、合わせてご覧下さい。

 

 習字セットや辞典の見本は、月曜日より教室前の廊下にご用意します。ご覧になりたい方は、担任までお声掛けください。

公開日:2020年05月29日 09:00:00
更新日:2020年05月29日 12:46:15