先生からみなさんへ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ【算数プリントの答え付き】

no,13①.JPG

no,13②.JPG

no,14①.JPG

no,14②.JPG

みなさん、こんにちは。
今週は、4年生になって初めての登校でしたね。みんなと会えて、楽しかったかな?久しぶりの教室での学習、3クラスともみんながんばっていましたね。みんなの笑顔は、マスクの下からでも伝わりましたよ。


先生はみんなの様子を見て、とてもうれしかったことが、一つあります。

それは、「自分の命、大切の命をまもるために、自分にできること」を考えて行動していたことです。
例えば、「人と人とのきょり」をいしきして登下校していたり、休み時間にむやみに立ち歩かず自分のせきですごしていたりしたことです。
先生が言わないでもできる、まさに「自分の命は自分でまもる」ことですね。「今できること、今自分がすべきこと」を、これからもいしきし続けていきましょうね。


さて、明日からの算数の学習のプリントの答えの写真をのせます。
来週のテストは「大きい数のしくみ」ですが、「折れ線グラフと表」もがんばって進めていきましょうね。
では、また来週会いましょう。

公開日:2020年06月04日 15:00:00
更新日:2020年06月07日 18:11:19

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。

いよいよ、来週から学校での学習が始まりますね。先生達は、みんなが教室に来てくれるときを心まちにしながら、ちゃくちゃくとじゅんびを進めています。

6月2日の初登校日は、始業式と国語と算数ですね。もちものをしっかりかくにんして、元気に学校に来てください。早くみなさんに会いたいです。

4年生の教室は、緑階だんを3階まで上って、目の前にあります。まちがえないように来てくださいね。

では、最後に校歌をのせておきます。来週のかだいにもなっているので、歌詞を完ぺきにおぼえましょうね。

 

公開日:2020年05月28日 09:00:00
更新日:2020年05月29日 14:16:25

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。

今週のかだいの中に、俳句(はいく)がありますね。先生達も、みんなにわたした季語の中から一つえらんで、一句ひねってみましたよ。これを参考にして、みなさんも5月の俳句を考えてみてくださいね。

  

さて、今週くばった算数のプリントの答えをのせておきます。答え合わせなどに活用してくださいね。

6月から学校が始まりますね。元気に登校して、いっしょに学習していきましょうね。

では、また次回!

公開日:2020年05月25日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 14:33:59

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。がんばって学習に取り組んでいますか。

今回は、算数のプリントの答えをのせますね。そして、最後に、植物の話を少し。

よく見て、答え合わせをしてくださいね。

さて、きのう、カキの花を見つけました。

先日、しょうかいした、4まいで1セットのがくのまん中に、黄色の花がさいています。毎年(まいとし)梅雨(つゆ)のころにさくのだそうです。そして、花がかれると…

花びらが茶色になります。そして、ここからがおどろきです。

がくごと、地面に落ちるのです!

あれ? それだと、よく知っている柿(かき)の実のかたちにならないな?

と、思ったそこのあなた。すばらしいぎもんです。

カキは花をつけた後、全ての花が実になってしまうと、となりとくっつきすぎておおきく育たないので、自分で数をちょうせつするのです。そのために、くっつきすぎているところから、がくごと落とすのです。もちろん、よい実をつけそうな花のところをのこして。

カキも、よい実をつけるために、密集(みっしゅう)や密接(みっせつ)をさけているのですね。

まだしばらく休校は続きますが、よい実をつけるために今、お家でたくさん学習をがんばって、元気に学校で会いましょうね!

では、また次回!

公開日:2020年05月21日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 14:18:31

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

こんにちは。時間わりを見ながら、がんばって学習にはげんでいますか。

昨日(月曜日)はとてもすずしい日でしたね。朝起きたときに感じた気温は、はだ寒いと感じるほどでした。前の日(日曜日)はよく晴れていて、昼間はとても暑いと感じたので、その差におどろきました。今週は、雨やくもりの日が多いようです。天気と気温の観察に取り組んでみてくださいね。天気と気温には、どんな関係があるのでしょうね。暑い日や寒い日がくりかえしやってくるので、体調に気をつけてすごしてくださいね。

さて、もう一つの、季節と生物の観察の材料(ざいりょう)になる写真を、今日ものせていきますよ。前回は、1階の教室の外にある、サクラやカリン、モクレン、ヒメリンゴなどをしょうかいしました。今回も同じような場所にある植物です。(写真は全て、5月18日にとったものです。)

これはザクロです。サクラのとなりにあります。赤いものが写っているのが見えますか。これはどうやらつぼみのようです。これから花がさくのでしょうか。モクレンの次にサクラ、その次にヒメリンゴと花がさいてきました。そろそろザクロの出番のようです。花がさく時期はいろいろのようですね。

 

こちらはカキ(柿)です。ザクロのとなりにあります。大きな葉の中に、4まいで1セットになっている「がく」が見えますか。まさによく見るカキの…

この部分! おもしろいですね。

 

ザクロやカキの近くにはアジサイがあります。こちらも、そろそろですね。

 

これは学校の北がわにあるツツジです。花はほとんど終わっています。花が落ちた後、白いすじのようなものがたくさん見えます。これは何でしょう。まん中の、まださいている花を拡大(かくだい)してみましょう。

中に、すじのようなものがたくさんあります。全部同じに見えますが、「めしべ」と「おしべ」の2種類(しゅるい)があります。(これは高学年で習います。)「めしべ」をのこして、花やおしべは落ちてしまいます。だからあんなにたくさん、白いすじのようなものが見えたのですね。

 

これらも参考(さんこう)に、観察の学習を進めてくださいね。

では、また次回!

公開日:2020年05月19日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 14:03:42

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさんこんにちは。

だんだん気温が上がり、暖かい日が続いてきています。アイスがおいしく感じちゃいますね。

 

さて、今日は学校の花だんに植えたツルレイシとヘチマの様子をおくります。

↑ 写真の上(右手で指している方)がヘチマ、下(左手で指している方)がツルレイシです。

どちらも子葉(しよう)が出ていますが、色や形、大きさがちがいますね。子葉は、いっぱん的に「ふたば」とよばれます。たねの中に、すでにできていた、さいしょの葉です。

 

↑ この写真は、どちらもヘチマですが、左のヘチマは本葉(ほんば)が出ていますね。

子葉と本葉は、色や形などがちがっていることが多いです。アサガオでも、子葉と本葉はちがいましたね。

 

↑ 参考までに、こちらはアサガオです。

下の方の、形のちがう2枚の葉が子葉です。おぼえていますか。

 

 

春から夏にかけて、ヘチマやツルレイシがすくすく成長していく様子を、いっしょに見ていきましょうね。

では、また次回!

公開日:2020年05月15日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 13:50:00

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。電話連らくで、みなさんが元気に過ごしている様子を聞けてうれしかったです。時間わりを見ながら、お家での学習をがんばってくださいね。

 

さて、いくつか質問(しつもん)があったことを説明します。

算数の教科書の問題をとくところ(△1番など)は、プリントのうらやメモ用紙、3年生の時のノートなどを使ってください。教科書に書きこんでもだいじょうぶです。問題の答えは、来週木曜日にホームページにのせます。

理科の動物や植物の観察は、次の二つの方法があります。

1 この動物(植物)と決めて観察する。

2 「この場所」で見られる動物(植物)を観察する。

どうしても安全に観察できるものがない人は、ホームページで学校の同じ場所の写真をのせていくので、その写真を参考にカードを書いてみてください。動物の観察がむずかしければ、植物だけでだいじょうぶですよ。

プリントで分からないことがあったら、学校が始まったら先生に聞いてくださいね。

 

お家で一人で学習することは本当に大変です。遊びたい気もちや集中する大変さをのりこえて、がんばってください!

 

↓ 前回(4月21日)の写真です。今回(5月13日)とくらべてみてくださいね。

 

↓ 今回(5月13日)にとった写真です。前回と様子が変わっていますね。

↓ サクラ。

↓カリン。花がしぼんで、実がなっています。

↓ 左がモクレン。右がヒメリンゴ。

↓モクレン。花が落ちた後に長い実が。

↓ ヒメリンゴ。小さく実がなっています。見つけられるかな。

 

 

公開日:2020年05月13日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 13:34:44

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

今年のゴールデンウィークは、ステイホーム週間でしたね。4年生のみなさんは、どのようにすごしましたか。

番場先生は、料理にちょう戦しました。なっとうをいろいろな方法で食べるのです。なっとうは栄養満点。植物性タンパク質です。何といっしょにするとおいしく食べられるのか、考えるのも楽しいですね。

南田先生は、長編(ちょうへん)の本を読みました。まだ読み終わっていませんが、とてもおもしろいです。もともと、本を読むことは苦手でしたが、好きなジャンルから始めたらけっこう読めるようになりましたよ。

伊志嶺先生は、おそうじをがんばりました。キッチンのシンクがぴかぴかになりましたよ。きれいになると気もちがよいですね。4年生のみなさんも、毎日の学習に加えて、お手つだいをすることも、一日の時間わりの中に入れてみましょう。

4年生は、学校を半分にわけると、5、6年生と同じ高学年です。お世話してもらうのではなく、自分には何ができるか考えて動く方の学年です。お家でも、自分には何ができるか、どうすれば家族がよりよくすごせるか、ぜひ考えて動いてください。


さて、今回わたした課題についてです。

理科の学習に、天気と気温を観察する学習があります。晴れの日、くもりの日、雨の日とえらんで観察をします。天気予報を見て、「この日に観察しよう。」と決めてください。わたした時間わりとずれてしまってもだいじょうぶです。お家の人とそうだんして決めてください。

2週間分の天気予報では、今のところ一日中雨の日はありません。その場合は、晴れの日とくもりの日でだいじょうぶです。

公開日:2020年05月08日 11:00:00
更新日:2020年05月26日 12:11:22

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

file5eabc83d3bd5f.JPG

file5eabc8397e8c4.JPG

file5eabc8351205c.JPG

元気に過ごしていますか?

ゴールデンウィークが始まりましたね。この機会に何かチャレンジできることはないでしょうか。

作ったことのない料理を作ってみる?
二重とびを20回とべるように練習してみる?
切り絵で部屋をすてきにかざってみる?
シリーズものの本を読破してみる?
前から気になっていたものを日がな一日観察してみる?

何でもいいので考えてみてくださいね。

さて、ヘチマとツルレイシの種を植えましたよ。いつごろ芽が出るのでしょう。皆さんにもツルレイシの種を植えてもらおうと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

公開日:2020年05月01日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 11:59:29

カテゴリ:4年生
4年生のみなさんへ

file5ea0e9f7e415b.JPG

みなさん元気に過ごしていますか。

先日は電話でお話しすることができて、とてもうれしかったです。学校はお休みでも、しっかり勉強をしていたり、工夫して運動していたりして、たのもしく思いました。だらだら過ごしてしまいそうな気持ちをぐっとひきしめて、がんばっていきましょうね!

さて、前回の都道府県クイズの答えです。

第1問 「福」がつく都道府県は、
  福島県
  福井県
  福岡県 の3つ。

第2問 「山」がつく都道府県は、
  山形県
  山梨県
  富山県
  和歌山県
  岡山県
  山口県  の6つ。

第3問 海に面していない都道府県は、
  栃木県
  群馬県
  埼玉県
  山梨県
  長野県
  岐阜県
  滋賀県
  奈良県 の8つ。

第4問 甲子園球場があるのは、兵庫県。

第5問 南田先生の出身都道府県は、岐阜県。

第6問 「めんそーれ」は沖縄県の言葉で、1の「いらっしゃいませ」という意味です。

結果はどうでしたか。いくつ正解できましたか。これからも楽しく都道府県をおぼえていきましょうね。


4年生の理科に、季節のうつりかわりにそって、植物や動物を観察し、考えていく学習があります。先生達も、観察する場所を決めました!

手前から、マツ、サクラ、ザクロ、モクレン・・・と並んでいます。奥の方に白っぽく見えるのはヒメリンゴの木です。
サクラはすっかり花がちって、緑の葉がしげってきました。代わりに、ヒメリンゴが白い花をさかせています。サクラとちがって、花と葉っぱがいっしょに出ていますね。ザクロは茶色くかれたように見えますが、葉の色が周りより少し深いため、そのように見えるようです。木の根元には、アリのすがたくさんあって、さかんに出入りする様子が見られましたよ。みなさんも、家の近くで、かんさつできそうな所をさがしてみてください。(おうちの人に、かならず、そうだんしてね!)

さて、今日は何をしようかな?毎日めあてをもって、過ごしましょうね!では、また、次回。

公開日:2020年04月23日 09:00:00
更新日:2020年05月26日 11:41:30