先生からみなさんへ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年生
【6年生】zoomをしてみましたが・・・。

おはようございます。先ほど、各クラスでzoomのお試し実施をしてみました。

 

ホームページにzoomに入るためのURLを貼り付けましたが、そこがクリックできない状態であったことが判明しました。早い時間から準備を済ませていただいたにもかかわらず、大変申し訳ございませんでした。

また、実際にzoomを行ってみて、不都合が生じていることがわかりました。

1、担任の声がお子様に聞こえない。

2、担任の声は聞こえるが、お子様の声が聞こえない。

 

これらの不都合をできるだけ解消して、明後日の木曜日に再びzoomを行っていきます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

公開日:2020年06月09日 09:00:00
更新日:2020年06月09日 10:09:52

カテゴリ:6年生
【6年生】明日は、zoomお試し実施ですよ☆

今日も1日お疲れ様でした。今日は、田口先生にzoomミーティングに参加するための手順について、説明をしていただきました。「もう完璧!」という人もいれば、「ちょっと不安だな・・・。」という人もいると思います。それでは、zoomの手順をおさらいしましょう☆

 

1 「第三大島小学校 ホームページ」を開きます。左の欄の「学習のためのページ」をクリックします。

 

2 「学習のためのページが更新されました」をクリックします。

 

3 「こちら」をクリックします。

 

4 「保護ページ閲覧ID」と「パスワード」を入力します。

  ※「保護ページ閲覧ID」と「パスワード」は、本日配付したプリントに記載しています。

 

5「第三大島小学校 ホームページ」画面に戻ります。再度、左の欄の「学習のためのページ」をクリックします。 

 

6 各クラス、題名の付いた記事欄に貼り付けてあるURLをクリックします。

すると、zoomの画面に繋がります☆どうですか?思い出しましたか?明日は、この手順で行ってみてください。

先週の金曜日に配付したお知らせをもう一度ご確認ください。各クラスの実施時間に気を付けてくださいね!

 

では、今日はできるだけ早く寝て、明日の朝に備えてください!それでは、また明日~!!

公開日:2020年06月08日 18:00:00
更新日:2020年06月08日 19:34:55

カテゴリ:6年生
【6年生】明日は、登校日☆★

こんにちは!今日は、暑かったですね・・・。水分をしっかりとって、脱水症状にならないように気を付けてくださいね。昨日は、約3ヶ月ぶりにみなさんに会うことができて安心しました。久しぶりに一人一人の声を聞くことができて嬉しかったです☆

 

廊下の掲示物を見ましたか?今年1年間の意気込みを感じました。先生達は、応援していますよ☆そこで、私達担任もみなさんと同じように考えてみました!

まず、1組梶本は・・・。

残りの学校生活は、笑顔を忘れずに過ごしてほしいと願いを込めて、この言葉に決めました!

 

次に、2組望月は・・・。

最高とはいえない環境でも、最善を尽くす。そして、こども達とともに、「最善の中の最高」をつかみとる1年にしたい。望月過去最大の全力全心。熱く燃えぬいていきます。

 

最後に、3組堀内は・・・。

この時期だから…だけではなく、何かの壁にぶち当たったとき、自分の思い方次第でチャンスに変えることが出来ます。1年間、チャンスをたくさんつかんでいきましょう。

 

今日の1時間目に国語がありました。「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌を作ることに取り組みました。自分なりの短歌に仕上がりましたか?どんな短歌を作ったのか楽しみです。実は、私達3人も短歌を作ってみました。この場を借りて、披露したいと思います。

 

「たのしみは 疲れた体を 風呂で癒やし うちわで扇ぎ アイス食ふ時」 作 梶本佳寿

 

「たのしみは 一日たっぷり 頑張って 大盛ラーメン 食べて寝る時」  作 望月美香

 

「たのしみは めだかの水槽 のぞきこみ たまごを見付け 救出する時」 作 堀内由紀子

 

 

一日一日を大切に、悔いのないように。失敗を恐れず、思い切って挑戦してみましょう!気づいたときには、大きな成長に繋がっているはず・・・。

 

 

・・・明日の授業は、国語(「帰り道」他)・算数(つり合いのとれた図形を調べよう)・社会(私たちのくらしと日本国憲法)の復習です。課題で取り組んだプリント集(ノート)を使います。未提出の人は必ず持ってきてくださいね・・・!

 

また明日、みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っていますね!

公開日:2020年06月02日 15:00:00
更新日:2020年06月02日 17:12:57

カテゴリ:6年生
【6年生】初登校日の持ち物と提出課題について

いよいよ学校が始まります。【初登校日の持ち物】と【提出課題】について確認していきます!

 

【初登校日の持ち物】

昨日、学年一斉メールを配信しました。改めて持ち物について、お知らせします。

1 全校統一の持ち物

 ・5月25日~29日までの課題(詳しくは、下の【提出課題】に書いてあります)。

  ※封筒に入れた状態で提出してください。

 ・「1週間の時間割」

  ※裏側に土・日・月曜日朝の検温と風邪症状をご記入いただき、担任に提出してください。

 ・ランドセル、校帽、上履き、防災頭巾、名札ケース、マスク、ハンカチ、

  マスクとハンカチの予備(※ランドセルのポケットに入れてください。)、ティッシュ、

  水筒(※熱中症予防のため。)、連絡帳、筆記用具。

2 6学年の持ち物

 ・道具箱  ・読書用の本  ・漢字ノート(「視」から「装」まで。)

 

 

【提出課題】

5月25日~29日の1週間分の課題を提出してください。提出していただくものは、これから写真を使いながら確認していきます。提出漏れのないように準備しましょう。

1  国語プリント集

2  算数プリント集

3  理科プリント

4  社会プリント集

5  外国語プリント

6  図工プリント集

7  家庭科プリント集

8  音楽プリント集

9  音読帳(1~8を貼った状態)

10 書写毛筆作品(清書1枚)

11 解答集

12 前回までの課題の未提出分

 

下の写真のものは、提出しません。

※提出するときに必ず記名してあるか確認をしてください。

公開日:2020年05月29日 12:00:00
更新日:2020年05月29日 14:07:29

カテゴリ:6年生
【6年生】来週月曜日から学校再開!!楽しみ☆

みなさん、こんにちは!今日は、金曜日☆1週間が過ぎるのは、本当に早いですね!お昼のホームページチェックも慣れてきたのではないでしょうか。とても良いことだと思います。

【外国語】

今日もこの時間がやってきました。さぁ、何の時間でしょう?堀内先生わかりますか?植物の健康観察の時間?ん・・・、まぁ、間違っていないけど・・・。望月先生、わかりますか?お腹いっぱい食べる時間?そうだけど・・・。みなさんは知っていますよね?そうです、ビンゴの単語発表の時間です。今日で何と、ビンゴ週間5日目!!今日で最終回となります。では、発表していきます。

 

fireworks     watching TV    

spring(2ヶ所のっていますね。選んでいた人はラッキー!?)

wrestling     tennis     vacation

 

どうでしたか?みなさん、ビンゴになりましたか?「5日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★私たち担任まで「ビンゴ!!」と元気な声が聞こえてきました!ビンゴ週間最終日にして私、梶本もビンゴすることができました!よかった☆

 

 

学校再開まで、あと3日♪

公開日:2020年05月29日 10:00:00
更新日:2020年05月29日 12:07:11

カテゴリ:6年生
【6年生】お待たせしました!お昼のホームページチェックです!

みなさん、こんにちは!今日も午前中の学習、お疲れ様でした。お腹が空きました。美味しくいただきましょう。

 

 

【理科】

訂正がございます。今日の5時間目は理科になっています。時間割を見ていただくと、「教科書P.44~47」「ノートP.19」「プリント」となっています。「プリント」の問題が、1~4までありますが、1のみ取り組んでください。2~4に関しては、学習が済んでいませんので、取り組まなくて大丈夫です。2~4の取り組みについては、来週以降の時間割で確認してください。訂正があり、申し訳ございません。

 

【外国語】

今日もやってまいりました!ビンゴ週間4日目!!昨日までで多くの人がビンゴになっていると思います☆この調子で頑張って・・・?取り組んで・・・?・・・手を合わせて、祈っていてください!!さぁ、発表していきますね!

 

basketball     spring     sports day

school trip     playing cards     hiking

graduation     Monday

 

以上!!今日はここまで~!どうでしたか?「4日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★おかげさまで望月先生もビンゴになりました♪私、梶本はリーチ・・・。ビンゴ週間も残すところ、あと1日となりました!お楽しみに~!

 

 

学校再開まで、あと4日♪

 

公開日:2020年05月28日 08:00:00
更新日:2020年05月28日 13:23:09

カテゴリ:6年生
【6年生】お昼ご飯、しっかり食べてね☆

みなさん、こんにちは!

午前中の学習は、順調に進みましたか?2時間目の算数の時間に取り組んだ、式に表せる場面を選ぶという問題と、自分で場面を作る課題はできましたか?少し難しかったかな?登校したらみんなで解き合いましょうね!

みなさんのお昼ご飯は何ですか?望月先生は、焼きそばです。梶本先生は、おにぎりです。堀内先生は、冷やし中華です(いつもは手作りです)。

 

【音楽】

みなさんこんにちは。野中先生です。

今日は、音楽の学習課題がでていますね。今日と明日の内容は、少し難しいかもしれませんが、日本の伝統的な音楽について勉強するいい機会なので、教科書を見ながらがんばってみてください。学校が始まって、音楽の授業ができるようになったら、今までやった課題で難しかったところを、みんなで復習しましょうね。今日の課題に、けんばんハーモニカとリコーダーのお手入れをしましょう!という課題が出ています。自分の大切な楽器が、いつまでも使えるように、大事に!やさしく!お手入れをしてくださいね~。

 

【家庭科】

6年生のみなさん、3食しっかり食べていますか?家庭科を担当します、内海です。

今週金曜日の4時間目の家庭科では、衣服や夏の過ごし方について学びます。

教科書をよく読み、今までの経験や、自分だったらどのようにするかなど色々な見方、考え方をして問題を解きましょう。

みなさんに会えるのをとて楽しみにしています。

 

【外国語】

ビンゴ週間3日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!一昨日、昨日と、「1日目ビンゴ賞」、「2日目ビンゴ賞」だった人も「3日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してください!それでは、準備はいいですか?!

 

pen     summer     marathon

fall     walk     gymnastics     dive

cookie     swimming     camping

 

今日は、ここまでにします☆今週に入り、37個の単語を発表してきました。人によっては、いくつかビンゴになっていると思います。まだビンゴじゃないよ・・・という人もいるかもしれません。最後まで諦めず、ビンゴを目指していきましょうね!昨日は、堀内先生がビンゴ!!望月先生、今日はどうでしたか?なるほど!いくつかリーチがあるようです。えっ?私ですか?私は・・・、んー、聞かないでください・・・。ということで、「3日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★ビンゴ週間も残り2日となりました!また明日ー!!

 

 

先ほどふと、じゃがいもの葉を観察をしていました。

よーく見てみると・・・、いろいろな葉の形がありました。一応、紹介しておきますね!

 

 

 

学校再開まで、あと5日♪

公開日:2020年05月27日 13:00:00
更新日:2020年05月27日 16:30:49

カテゴリ:6年生
【6年生】午前中お疲れ様!お腹が空いたね!

みなさん、こんにちは!

お昼のホームページチェックの時間がやってまいりました!!

よく読んで、午後も頑張りましょう!!!

 

【道徳】

道徳ノートについて質問があったのでお知らせします。

質問:ノートの3の枠に何を書いたらいいのですか?

教科書の「見つめよう 生かそう」の部分について考え、書きましょう。

まだ書けていない人は、今週中の6時間目(終わっていない課題に取り組む)の時間も使って、今までのお話の3の枠をしっかりと書いてください。

 

 

【国語】

今週は、「2筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習を進めていきます。

ここでは、「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の二つの説明文を読みます。

ノートP.34の「主張と事例」の説明よく読み込み、筆者が「何を主張するために」「事例から何を説明しようとしているのか」をとらえましょう。そして、筆者の主張に対する「自分の考え」をまとめましょう。

きっと、同じ説明文を読んでも、人それぞれいろいろな「考え」が出てくると思います!

ノートP.38とP.42に書かれたみんなの「考え」を交流するときが楽しみです!

さて、筆者の主張に対して「自分の考え」をもつために、まずは、説明文を正しく読み取ることが大切です。そのために、「構成読み取り表」を上手に活用しましょう!!

(1)記名について

教科書、ノート、プリント、テスト、作品・・・。学校生活では、「自分の名前」を書く機会がたくさんあります。そして、これからの人生でも、何度も、何度も書くことになります。もしかしたら人生で一番たくさん書く「言葉」かもしれません。正直、書き慣れていますね。でも、雑に書いてはいけない。書き忘れてはいけない。「名前」は、人生で二番目にもらったプレゼントだと思います。丁寧に書きましょう。大切にしましょう。・・・人生で最初にもらったプレゼントは、「命」です。ずっと、大切にしましょう。

(2)「中心文」について

ノートP.35にも書いてありますが、要点をまとめるにあたり、まずは各段落の中心文を見つけます。最初の一文、最後の一文であることが多いですが、そうでないこともあります。自分で「ここが中心文だ」と思うところに赤線を引いてみましょう。

(3)「要点」について

要点をまとめるとは、赤線を引いた中心文をさらに短く表すことです。接続語や指示語など、不要なものは外していきます。また、文末は「敬体」ではなく、「常体」で書きましょう。

上の写真では、(自分)の欄に書いたものは「敬体」、(答え合わせ)の欄に書いたものは「常体」になっています。

(自分)の欄に書き終わったら、回答集を見て、(答え合わせ)の欄に、書き写しましょう。そして、中心文のとらえが違っていたら、引いた赤線に×印をつけたり、新たに引き直したりして、「中心文」と「要点」が正しく対応しているか、確認しましょう。

 

・・・明日の課題、「時計の時間と心の時間」構成読み取り表、要点の欄が、小さいですね。書きにくいと思います。しかし、これがスペースの限界でした。ごめんなさい!

ちなみに、ノートP.37の文章は、望月先生の経験談です。私にも、若かりし時代、バスケットボールに青春をかけた時代があったのですよ・・・!!

 

 

【外国語】

ビンゴ週間2日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!昨日、「1日目ビンゴ賞」だった人も「2日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してみてください!それではいきますよ?!

 

wait     drive     volleyball

music     entrance ceremony     king

drama festival     jogging     fishing

watch out     rugby     winter

 

どうだったでしょうか?ビンゴになりましたか?「2日目ビンゴだった人ー・・・?」堀内先生、ビンゴです!!「リーチの人ー・・・?」なるほど、たくさんいますね!!あれ?望月先生・・・、がんばってください。そういう私も、リーチにすらなっていません。「2日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★明日もこの調子で発表していきますね!!お楽しみに☆

 

 

学校再開まで、あと6日♪

公開日:2020年05月26日 12:00:00
更新日:2020年05月26日 14:47:19

カテゴリ:6年生
【6年生】「最高学年」のみんなへ

 本日、分散登校や行事のことについて、ホームページにてお知らせがありました。

 分散とはいえ、やっと学校が始まることをうれしく思う一方で、行事について、悲しさ、悔しさ、やりきれなさ、いろいろな感情を抱いたことでしょう。みんなが最高学年として、三大小を背負って立ち、たくさんの行事で活躍する姿を思い描いてきた私たち担任も、同じ思いです。しかし、みんなの命が守られること。それが何よりも最優先。置かれた環境をどう生きていくか。できなくなってしまったことばかりの中、自分に、自分たちに、何ができるか。一人一人に考えてほしい。そして、私たちも、みんなと一緒に、考えていきたい。

 6月1日、三大小に「最高学年」のみんなが戻ってくること、心から楽しみにしています。

 

 

 

【外国語】

 今日の4時間目に外国語がありました。

 これまで「時間があれば取り組んでみましょう!」というあつかいだった「eライブラリ」ですが、今後は少しずつ時間割に組み込んでいく方向です。今日は5年の復習としてLesson1~4に取り組んでもらいました。うまくログインできましたか?先日配付した「eライブラリプリント集」も参考に、いろいろな教科の復習に取り組んでみてください!

 

<保護者の皆様>

 お子様が「eライブラリ」を使って学習するにあたり、決められた時間(今日の場合は4時間目)に取り組ませることが難しいときもあるかと思います。その場合には、時間や日にちをずらしていただき、可能なタイミングで取り組ませていただけるよう、ご協力お願い致します。

 

 

 さてさて!今日の外国語ではビンゴシートにも取り組んでもらいましたが、みなさん、忘れずに単語を記入できていますか?金曜日のホームページでお知らせした通り、今から外国語のビンゴの単語を発表していきます。今日から1週間かけて、単語を少しずつ発表していきますね☆間違いがないように、自分の書いた単語とよく照らし合わせてくださいね!

 では、発表します・・・!

 

newspaper     candy     reading books

cooking     singer     concert

math     cycling     fun

festival     shopping     cake

swim meet     notebook     surfing

 

というわけで、どうだったでしょうか?!早くも「ビンゴ!!」という人もいるかもしれませんね。明日も引き続き発表していきますから、ぜひチェックしてください!ちなみに、今日ビンゴになった人は「1日目ビンゴ賞」です!おめでとうございます★

 今週は、天気の良い日が続く予報が出ていて、気温も上がることが予想されます。まだまだ体は暑さに慣れていないと思いますので、あまり無理しないように、自分の体調を確認しながら生活してください。水分補給も忘れずに!!

 では、今週も皆さんにとって素敵な1週間になりますように・・・。

公開日:2020年05月25日 18:00:00
更新日:2020年05月26日 14:36:44

カテゴリ:6年生
【6年生】 来週の課題への取り組み方について!

 みなさん、こんにちは!今日は金曜日。一週間が過ぎるのは本当に早いですね。最近、空を見てみると、雲がどんより・・・。あまり天気がよろしくないですね。そんなときこそ、明るい気持ちで生活していきましょうね♪

 

 今日は明日、明後日に配付する課題(外国語・国語)の取り組み方について確認していきます。まず、外国語の課題の中に「eライブラリ」があります。この課題は、5年生で学習した範囲になっています。きちんと身に付いているか確認しましょう。それでは、「eライブラリ」を取り組むまでの手順を紹介します。

 (1)インターネットの検索画面にして、検索窓に「ラインズ eライブラリ アドバンス」と入力する。

 (2)「ラインズ eライブラリ アドバンス」をクリックする。

 (3)家庭学習サービス ログインページの欄に「学校コード」「ログインID」「パスワード」をそれぞれ入力する。

  (「学校コード」「ログインID」「パスワード」は、全家庭に配付してあります。)

 (4)「しっかり学習」をクリックする。

 (5)「ドリル(単元学習) ドリルでがくしゅうしよう!」をクリックする。

 (6)「ドリルのがくねんをへんこう」をクリックして、「小学5年」をクリックする。

 (7)「英語」をクリックする。

 (8)「Lesson1」をクリックする。

 (9)「たんじょう日・ほしいもの」をクリックする。

(10)「再生ボタン」(青い矢印)をクリックする。→音声開始!

以上の手順に従って、課題に取り組んでください。(今回はLesson1~Lesson4です。)

 続いて、「ビンゴシート」についてです。シートには、1~24までの番号が書いてあります。ここには、単語を書いてください。教科書「CROWN Jr.」の『P.18、19 Sound Chant』『P.20、21 Word Chant』『P.28、29 Sound Chant』『P.30、31 Word Chant』『P.44、45 Sound Word』『P.46、47 Word Chant』の単語の中から選んで書きます。25日(月)の学習はここまでとなります。26日(火)に1~24の単語をホームページでお知らせします。ホームページチェックをお忘れなく!!

 

 最後に、国語課題のP.33は学校が再開された後に授業で使用していきますので、今回の課題で取り組まなくて結構です。

 

 自分の健康が第一!さらに、身の回りの人も気遣いながら生活できるとよいですね!近々、皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

公開日:2020年05月22日 14:00:00
更新日:2020年05月26日 14:31:37