校長室より

「誰もが幸せになれる学校」

~明るい笑顔、すてきな挨拶、歌声響く三大小~

を目指していきます!    

                 

                      
                    校長 武田 淳

■ 校長あいさつ    

 

  ホームページをご覧いただきありがとうございます。

  今年4年目となる校長の武田 淳(たけだ まこと)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

   本校は今年度、95名の1年生を迎え、児童数551名 学級数18学級でスタートを切りました。

   進級に際して、こども達が抱いた願いや思いを大切にしながら、全教職員が一丸となって、こども達の健やかな成長のために1年間頑張ってまいります。今年度も、地域、保護者の皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 

  今年度、本校は「誰もが幸せになれる学校」を目指して、学校づくりを行っていきます。

 こどもにとっての幸せは下記の4点と考えます。

1.人間関係が良好で、自分の居場所があるということ。

2.授業がよくわかり、、勉強が楽しいと思うこと。

3.みんなで力を合わせ、ひとつのものを創り上げる達成感を得られること。

4.セルフエスティーム(自尊感情、自己肯定感、自己有用感)が高まること。

 この4つの姿を導いていけるよう、温かくそして時には厳しく指導していきます。

 保護者の方、地域の方、教職員にとっての幸せや,今年度の目標、取組の重点については、学校経営方針をご覧になってください。

 また、今年は学校の教育課程の基準である学習指導要領が新しくなる年で、その理念は「学校と社会が一体となって、未来を担うこども達を育てていくこと」です。その意味で、今年度は今まで以上に保護者、地域の皆様と連携を図って、こども達の健やかな成長を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  三大小の教育をご理解いただくために、教育活動の様子を「たけだより」にて発信していきます。ご覧ください。

■ 校長室たけだより(臨時休業中 幸せトリオ)

■ 校長室たけだより(6月分散登校)

■ 校長室たけだより(通常登校開始!)

■ 校長室たけだより(8月下旬~12月)

■ 校長室たけだより(1月~3月)

 たけだよりは、「武田より」か「武・便り」か!?

 今年度も、校長室より三大小の教育活動やこども達の様子をお知らせします。

 

 

 

更新日:2020年07月16日 18:22:36