【タイトル】
4年生のみなさんへ【本文】
4年生のみなさん、こんにちは。電話連らくで、みなさんが元気に過ごしている様子を聞けてうれしかったです。時間わりを見ながら、お家での学習をがんばってくださいね。 さて、いくつか質問(しつもん)があったことを説明します。 算数の教科書の問題をとくところ(△1番など)は、プリントのうらやメモ用紙、3年生の時のノートなどを使ってください。教科書に書きこんでもだいじょうぶです。問題の答えは、来週木曜日にホームページにのせます。 理科の動物や植物の観察は、次の二つの方法があります。 1 この動物(植物)と決めて観察する。 2 「この場所」で見られる動物(植物)を観察する。 どうしても安全に観察できるものがない人は、ホームページで学校の同じ場所の写真をのせていくので、その写真を参考にカードを書いてみてください。動物の観察がむずかしければ、植物だけでだいじょうぶですよ。 プリントで分からないことがあったら、学校が始まったら先生に聞いてくださいね。 お家で一人で学習することは本当に大変です。遊びたい気もちや集中する大変さをのりこえて、がんばってください! ↓ 前回(4月21日)の写真です。今回(5月13日)とくらべてみてくださいね。 ↓ 今回(5月13日)にとった写真です。前回と様子が変わっていますね。 ↓ サクラ。 ↓カリン。花がしぼんで、実がなっています。 ↓ 左がモクレン。右がヒメリンゴ。 ↓モクレン。花が落ちた後に長い実が。 ↓ ヒメリンゴ。小さく実がなっています。見つけられるかな。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。