カテゴリ:5年
(5年生)TGGに行ってきました!

 本日、江東区の青海にあるTGG(東京グローバルゲートウェイ)へ行ってきました。

この施設は空港やホテルなどが忠実に再現されていて、日本を遠く離れた外国に降り立ったような空間となっており、普段できないような貴重な体験をすることができました。

いつも外国語活動で英語を学んでいる5年生達が、その成果を発揮してきました!

 

小学校からバスで40分くらいで到着です。

バスの中はしゃべりたい気持ちを抑えて、静かに乗っていました。

 

到着したらロビーで8人グループに分かれ、担当のエージェントとアイスブレイクをしました。

もうこのときから英語の世界に入っていきました。

 

エアポートゾーンではお土産屋さんや、ANAの機内を再現した場面など、海外でよくある場面が再現されています。

ここでミッションカードが手渡され、そのミッションを自分が知っている英語やジェスチャーを駆使してクリアしていきました。

 

ミッションをクリアすると、TGGパスポートにスタンプが押されます。

パスポートにスタンプが押されると、なんだか嬉しいですよね。

 

 

エアポートゾーン・ホテルゾーンのアトラクションエリアをクリアしたら、次はアクティブイマージョン・エリアへと移動していきました。

ここでは、「サバイバル」「コマ撮り」「橋を作る」「情報やデータ」といった、様々なテーマを英語「で」学んでいきました。

この写真はコマ撮りをしています。

エージェントの英語での説明を何とか聞き取って、その指示通りに作っていきました。

 

このTGG内では日本語が使えないので、英語で自ら積極的にコミュニケーションを取る姿が多く見られました。

自分の英語が伝わったときや、相手の英語が聞き取れた時など本当に嬉しそうな顔をしており、英語での成功体験を多く積むことができました。

海外に行けなくても、実際の海外に行ったみたいで、良い学びとなりました。

今後の学校での外国語の授業に生かしていきたいと思います。

公開日:2022年01月24日 14:00:00
更新日:2022年01月26日 18:27:34