カテゴリ:5年
校外学習に行ってきました!(5年生)

3月4日(金) いよいよ待ちに待った、校外学習に行ってきました。

今回は、東京臨海広域防災公園(そなエリア)と日本科学未来館の2本立てでした。

出発式です。今回はそなエリア→日本科学未来館組と、日本科学未来館→そなエリアの2グループに分かれて行きました。

 

 

日本科学未来館到着です。

ここでは、集合時刻を伝えたきり、自由行動班に分かれて館内を自由に見学しました。

時間内に戻ってくるか不安でしたが、全ての班が時刻を守って帰ってくることができました。素晴らしい!

 

 

日本科学未来館からバスで10分程、そなエリアに到着しました。

ここではまず、お昼ご飯です。

ご飯を食べたら...

 

 

そなエリアの内部へレッツゴー!

ここでは実際に震度7レベルの地震が来たときの街の様子が、かなり忠実に再現されていていました。

その街の中を一人一台、タブレット端末を持って避難の仕方や72時間生き残る方法などの課題をこなしていきました。

 

 

一番最後に点数が表示され、72時間生き残れたのか、はたまた病院送りになってしまったのかが分かり、こども達は一喜一憂していました。

バスの中での過ごし方や職員の方達への挨拶など、5年生最後の校外学習でしたが、とてもよく出来たと感じています。

あと少しで最上級生です。この経験を生かし、来年は学校の顔としてより一層頑張ってほしいです。

 

 

 

公開日:2022年03月04日 19:00:00
更新日:2022年03月09日 17:53:26