カテゴリ:5年
清里林間学校!【5年生】

本日、無事に清里林間学校から帰ってきました。

天気にも恵まれ、ほとんどのプログラムを予定通りに行うことができました。

初宿泊だということで出発前はこども達も不安な様子でしたが、そんな不安が無くなるくらい、よく頑張っていました。

お土産話をたくさん聞いてあげてください。

 

出発式!いってきます!

津金学校でじゃがいも掘り。土がふかふか~

いもだらけ。

 

キャンプファイヤーです。集中の火、協調の火、実践の火をもらいました!

 

2日目!朝の散歩でヤギ発見。草をあげました。

 

ロングハイキングです!自然を肌で感じました。

自然探しのアクティビティーもしました。

牛の牧草地に野生の鹿を発見!!「鹿だ~~!!」

 

動物の毛皮だけで、その動物を当てるゲームもしました。

テンの毛皮です。

 

鹿角体験です。角をヤスリで磨きました。

ナイトハイキングは雨で中止になりましたが、自然体験プログラムを行いました。

ブラックライトに反応する植物を入れて、魔法をかけると...。

オオムラサキセンターで多くの蝶を見ました。国蝶!

他の生物もいました!

 

お土産屋さんに見送られて出発!ありがとうございました!!

そして何より宿舎のご飯が美味しい!みんなおかわりをたくさんしていました。

 

2泊3日、出発する前よりも成長して帰ってきたと思います。

清里で学んだことを、夏休み明けに学校でも生かしていけるように頑張っていきましょう!

 

 

公開日:2022年08月01日 16:00:00
更新日:2022年08月01日 18:10:36