カテゴリ:3年
3年生 消防署見学に行きました!

11月10日(木)、3年生は消防署見学に行ってきました。

社会科の授業で、「火事が起きたら消防署の人たちはなにをしているんだろう。」「どんな仕事なのかな。」「消防署はどんな場所なんだろう。」という疑問をもち、実際に話を聞きに行きたい!というこどもたちの関心から、今回の見学につながりました。

 

さっそく、火事の現場に行くときの服装に着替えてもらいました。

これだけの装備で、着替え終わるのになんと1分!!重さは20キロ!すごい!!かっこいい!

 

城東消防署大島出張所には、化学班の部隊もあり、全身を薬品から守る洋服も見せていただきました。

「宇宙に行くときの格好みたい!」と興味津々でした。

 

消防士の服を着させてもらったり、用具を触らせてもらいました。

なかなかできない貴重な体験!

 

消防車も見せていただきました。

ホースが何本も積まれているそうです。どんな場所でも消火できるようにしているんですね。

 

 

日頃の過酷な訓練は、いざという時みんなの命を助けるために行われています。ですが、私たちは火事にならないように生活することが大切です。

火の元には気をつけて、火遊びはせず、過ごしていきたいですね。

 

公開日:2022年11月15日 14:00:00
更新日:2022年11月16日 12:56:03