カテゴリ:3年
【3年生】リバーウォーク

11月25日、3年生はリバーウォークに行ってきました。

江東区に沿って流れている川について歴史を学び、理解を深める目的です。

 

まず最初に、船番所資料館に行きました。

 

江戸時代の川のようすや関所のようすを、当時の資料や絵、再現のセットを用いてわかりやすく説明していただきました。

 

この窓からは、当時関所があった場所が見えます。

 

別フロアでは、昭和時代の家庭の様子を再現した場所がありました。昔はちゃぶだいという机一つで食事・お茶・勉強などを済ましていたそうです。テレビの仕組みが現在と全然違って、みんな興味津々でした。

 

他にも、蚊帳があり、これを見るやいなや、「トトロだー!」とつぶやいていました。今は見なくなりましたが、アニメを通して得る知識もあるものですね。

 

いよいよロックゲートへ!

川の駅を通り、河川敷を歩きました。

 

荒川ロックゲートはとても大きく、迫力がありました。

ゲートは、船を出し入れする際の水位の調整や、災害時には水をせき止める役割もあるそうです。

 

「学校から近い場所に、こんな所があったんだ!」と新しい発見ができた半日でした。

江東区のまちを、もっと知って、もっと好きになってほしいです。

 

 

~おまけ~

道中のこの場所は、スカイツリーと富士山が見られる絶景スポット!!

通りすがりのおじさんに、教えていただきました。こどもたちも喜んでいました。ありがとうございます。

 

公開日:2022年11月25日 08:00:00
更新日:2022年11月25日 16:58:45