目標・計画

令和4年度 グランドデザイン    up

 

令和4年度  学校経営方針  up

 

1 学校の教育目標

東京都教育委員会及び江東区教育委員会の教育目標に基づき、グローバル化や技術革新の進展とともに「人生100年時代」を迎えると言われている未来社会をたくましく生きていくための資質・能力を育成するために次の目標を設定します。

教育目標

◎よく考え、すすんで学ぶ子    ○思いやりのあるやさしい子  

○健康で明るい子         ○力を合わせてやり抜く子 

 

2 目指す学校像

「未来社会をたくましく生き抜くこども」~誰もが幸せになれる学校~

(1)こどもたちにとっての幸せ

・人間関係が良好で、自分の居場所があること。

・授業がよく分かり、勉強が楽しいと思うこと。

・みんなで目標に向かって力を合わせること。

・セルフエスティーム(自尊感情、自己有用感、自己肯定感)が高まること。

(2)保護者の方にとっての幸せ

・こどもが毎日元気に登校すること。

・こどもにとって学校が安定・安心・安全な場であること。

・こどもの成長(学習、生活、体力面)が感じられること。

(3)地域の方にとっての幸せ

・地域の方とこどもたちとの交流があること。

・地域の教育力が教育活動に取り入られ、こども達の学びに役立っていること。

・将来、地域を背負ってたつこども達の成長が感じられること。

(4)教職員にとっての幸せ

  ・こどもたちと充実した毎日を過ごすことを通して、こどもたちが成長すること。

  ・職場の人間関係や雰囲気がよく、気持ちよく仕事ができること。

  ・教職員同士が切磋琢磨しながら、専門性を高められること。

  ・職務における自律性が発揮できること。

 

3 学校経営の基本的原則  

【判断基準】 「こどものために」 ~こどもど真ん中主義~

【問題解決の方策】 「組織で」「保護者や地域の方と共に」

【3Sの心がけ】  スマイル(いつも笑顔で)  スピーディー(迅速な対応)      セーフティ(安全あっての教育)

 

4 期待する教職員像・教師像

  1. こどもが好きで、こどもの思いや願いをくみ取れる感性豊かな教職員
  2. 教育公務員としての自覚をもち、保護者や地域の方から信頼される教職員
  3. こどもの成長のために、保護者や地域の方と連携・協力し合って教育にあたることのできる教職員
  4. 授業のねらいを明確にして、こどもにとって分かりやすく充実した授業を展開できる教師(校内研究 校内研修 三大OJT)
  5. 専門職としての教師の指導力(学級経営力、授業指導力、保護者対応力等)の向上を目指し、絶えず学び続ける教師(校内研究 校内研修 三大OJT)
  6. 心と身体の健康を保つことのできる教職員

 

5 自ら期する校長像

  1. こどもたちには「愛情」を、教職員には「信頼」と「感謝」の念をもち、共によりよい学校づくりを目指す。
  2. 最終責任者としての自覚をもち、「感謝、迅速、笑顔、安全」をモットーに安定した学校経営を行う。
  3. 判断は、こどもにとって何が一番大切かを、法的、教育的、人間的の3点から総合的に考え、行っていく。
  4. 危機管理にあたっては「隠さない」「逃げない」を基軸に、迅速かつ全力で対応する。
  5. 家庭、地域との連携を深めながら地域に根ざした特色ある学校づくりを行い、保護者や地域の方の信頼に応える。

     

6 目指す学校像実現に向けて

こどもたちの幸せの基盤

(1)安定・安心・安全・健康

  1. 安定した学年経営・学級経営

    ・学年・学級がこどもにとって安心できる場である。 

    ・教師とこども、こども同士の温かい人間関係がある 

    ・分かりやすい授業が行われ、勉強が楽しい

  2. 安全教育の充実

    ・「もしかしたら・・・」の意識をもたせ、危険を予測し回避できる能力を育成する。

    ・日常的、計画的な安全指導を充実させる。

    ・教科等における安全学習の推進    

  3. アレルギー対応

    ・アレルギー事故を起こさない校内体制 ・的確なアレルギー対応

    ・アレルギー研修会の実施

  4. 不登校対応

    ・不登校の未然防止  ・教育相談体制  ・関係機関との連携

  5. 外遊びの奨励

    ・朝遊び、放課後遊びの時間の確保 ・クラス遊びの機会を設ける

  6. 保健指導を通した健康づくり

    ・養護教諭による保健指導 コロナ対策 歯磨き指導(コロナ禍の中では中止)   

  7. 給食を通した食育指導  

    ・心身の健康を支える美味しい給食 ・給食を通して日本・外国の文化を学ぶ 

    ・季節を感じさせる行事食      ・カミカミデー

  8. セルフエスティーム(自尊感情、自己肯定感、自己有用感)

    ・「自分は大切な存在だ。」「自分はみんなの役に立っている。」「自分のことが好きだ。」等、自分のことを肯定的にとらえられる機会を教育活動の中に設けていく。

  9. 非認知能力を高める

・全教育活動を通して、自分と向き合う力(自制心、忍耐力、レジリエンス)自分を高める力(意欲、自信、楽観性)他者とつながる力(共感性、協調性、コミュニケーション力)の視点を意識していく。、

 

こどもたちの幸せを実現する3点

(1)授業がよくわかる・学ぶ楽しさ

  1. 「主体的・対話的で深い学び」の実現

    ・PDCAを重視した授業改善

    ・校内研究(算数)やOJT授業公開における授業研究

    ・「話合い活動」の充実  ・児童の意欲や主体性を高める授業展開

    ・「学習の計画や見通し」「自分の学びの振り返り」等を積み重ねる。(自己調整力)

  2. 「こうとう学びSDネクストステージ」の定着

・学び方スタンダードの徹底(教師の意識、指導の仕方、日々の取組・振り返り) 

・こうとう学びスタンダード定着を目指した授業改善

・算数少人数指導の充実 個に応じた指導(組織的な朝学習、三大寺子屋の充実)

  1. 問題解決的な学びを重視した授業展開

    ・課題に主体的に向き合い、他者との関わりを通して、課題を解決する学習を行う

    ・課題を解決する手段として下記の3点を取り入れる。

    *PC端末の活用  *ペア・グループでの協議  *外部人材の活用

  2. PC端末の効果的な活用

    ・授業中、電子データで動画や画像の資料を活用する。・プログラミング教育

    ・問題解決学習における情報収集を行う。・プレゼンを活用して考えを発表する。

    ・授業の中で、友達と意見交換を行う。・家庭で予習、復習を行う。

     

  1. 人間関係が良好・自分の居場所がある
    1. ニコニコ大作戦の推進(人権教育)

・人権教育の視点を明確にした授業実践(話合い活動、人権課題を取り上げる)

・学校全体での取組(縦割り班活動、あいさつ運動、長縄チャレンジ、人権俳句等)

・よりよい三大小を目指した児童主体の活動(いじめ撲滅、挨拶、言葉遣い、安全)

・校内環境の整備(言語環境、掲示物、配布文書等)

  1. 多様な他者とふれあう活動

・授業における話合い活動  ・縦割り班活動  ・異学年交流活動

            ・保幼小交流の取組  ・小中連携の取組  ・地域の方や保護者とふれあう活動

  1. 「いじめ」、「こどものトラブル」等の対応

・いじめ防止対策委員会を中心に組織的にいじめ未然防止、早期発見、早期対応

・教職員によるこども達の情報共有  ・トラブルに対する複数指導

  1. 礼儀正しい三大小

    ・「顔見て挨拶しぐさ」「自分から挨拶しぐさ」「ペコっと会釈しぐさ」「シャキッとお辞儀しぐさ」等の三大しぐさを復活させ、礼儀正しい三大小を目指す。

    ・クラスごとの挨拶運動

 

(3)みんなで目標に向かって力を合わせる。

1 学校行事の充実

・厳粛な気持ちで儀式的行事を行い、学校生活の節目をつくっていく。

・みんなで力を合わせて、運動会・学芸会や遠足・集団宿泊行事を成功させる。

2 学年・学級の取組

  ・学年・学級目標の設定 ・自治的な集団づくり ・学級組織作りや役割

      ・学年・学級行事

3 体育的活動

  ・学校全体で取り組む持久走週間  ・目標を決めて取り組む長チャレ週間

4 歌唱、合奏、鼓笛指導

 大島フェスティバル(5年鼓笛隊 4年合唱)

7 特色ある教育7点

  1. GIGAスクール構想

    ・全員が一人一台の端末をもち、授業や家庭で活用していく。

  2. Challenge Wednesday

    ・毎週水曜日を児童が主体的に学ぶ日とし、原則として宿題ではなく児童が自分の学習状況や個性に合わせて計画を立てて家庭学習に取り組む。

  3. 全校道徳

・年間5回の全校道徳  ・家庭との連携で心を育てる「お家DE道徳」

  1. 三大俳句デー

・全学年・学級で俳句教室  隔月1回の三大俳句デー

  1. 三大オリ・パラ教育

    ・多彩な「4×4の取組」を展開させることで、5つの資質・能力を育成する。

  2. 教育活動の公開・情報発信

    ・こどもたちの様子がわかる学校HP  ・年3回の学校公開

    ・学校行事の公開  ・メール配信  ・PC端末を活用した情報発信

  3. 地域学校協働本部との連携

    ・地域学校協働本部の協力を経て、学校行事、地域課題解決学習、郷土学習を行う。

    ・三大おはなし隊の協力を得て、朝の読み聞かせを行う

     

8 校務分掌、会議等について

(1)校務分掌の再編(一人一人の責任の明確化)

(2)会議の削減、会議の効率化

(3)決済システムの明確化(担当→主任→主幹→副校長→校長)

(4)ワークライフバランスの推進(毎週水曜日の定時退勤)

(5)何事にもスクラップ&ビルドで

 

9 予算 給食 環境

(1)計画的かつ的確に予算を執行するとともに、備品・消耗品等の有効活用を図る。

(2)水道、電気の無駄な仕様をさけ、光熱費等の節約を行う。

(3)学校給食の安全管理を徹底するとともに給食会計の公正・適切な執行を図る。

(4)私費会計の計画・執行、決算報告等を適正に行う。

(5)清潔で美しく、温かさが感じられるような校舎内外の環境を組織的に整備する。

 

~こどもたちの今と未来が輝く三大小~  97周年

 

更新日:2022年05月17日 16:23:35