こども達の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
一年生の給食、帰りの会。

通常登校で1年生の全員がクラスに集まりました。

1年生の学校での生活を紹介します。

雨の日の休み時間の様子です。

本を読んだり、折り紙をして過ごしています。

 

 

おいしい給食はあっという間に食べ終わります。

 

 

帰りの会では、日直さんの仕事をしています。

少しずつ、出来ることが増えていき、力を発揮している1年生です。

 

公開日:2020年07月15日 14:00:00
更新日:2020年07月15日 18:47:49

カテゴリ:5年
5年生元気に楽しく過ごしています♪

一斉登校が始まり2週間と少したちました。

5年生のこどもたちはとっても元気です。

クラス替えがあり、クラスに馴染めるか心配していましたが、新しい友達もできた人もたくさんいるようです。

休み時間は、友達とおしゃべりをしたり、縄跳びの練習をしたりして過ごしています。

また、一斉登校が始まり、学校生活の約束や授業のスタイルも昨年度とは変わりました。

こどもたちは、柔軟に対応してくれています。

専科の授業は、専科の教室に行かず教室で行います。

一組の図工の授業です。

筧先生が、教室まで来てくれて図工の授業を行っています。

今は「名前の道」という作品に取り組んでいます。

先週は、自分の名前を道に見立てて、アクリル絵の具で丁寧に塗る作業を行いました。

今日は、背景をグラデーションで塗ることにチャレンジしました。

もとの色に少しずつ色を足し、色の変化を感じながら塗る姿は真剣そのもの!

みんな上手にグラデーションの色を塗ることが出来ています。

完成するのが楽しみですね☆

 

公開日:2020年07月14日 16:00:00
更新日:2020年07月15日 18:47:28

カテゴリ:6年
【6年生】お昼ご飯、しっかり食べてね☆

みなさん、こんにちは!

午前中の学習は、順調に進みましたか?2時間目の算数の時間に取り組んだ、式に表せる場面を選ぶという問題と、自分で場面を作る課題はできましたか?少し難しかったかな?登校したらみんなで解き合いましょうね!

みなさんのお昼ご飯は何ですか?望月先生は、焼きそばです。梶本先生は、おにぎりです。堀内先生は、冷やし中華です(いつもは手作りです)。

 

【音楽】

みなさんこんにちは。野中先生です。

今日は、音楽の学習課題がでていますね。今日と明日の内容は、少し難しいかもしれませんが、日本の伝統的な音楽について勉強するいい機会なので、教科書を見ながらがんばってみてください。学校が始まって、音楽の授業ができるようになったら、今までやった課題で難しかったところを、みんなで復習しましょうね。今日の課題に、けんばんハーモニカとリコーダーのお手入れをしましょう!という課題が出ています。自分の大切な楽器が、いつまでも使えるように、大事に!やさしく!お手入れをしてくださいね~。

 

【家庭科】

6年生のみなさん、3食しっかり食べていますか?家庭科を担当します、内海です。

今週金曜日の4時間目の家庭科では、衣服や夏の過ごし方について学びます。

教科書をよく読み、今までの経験や、自分だったらどのようにするかなど色々な見方、考え方をして問題を解きましょう。

みなさんに会えるのをとて楽しみにしています。

 

【外国語】

ビンゴ週間3日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!一昨日、昨日と、「1日目ビンゴ賞」、「2日目ビンゴ賞」だった人も「3日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してください!それでは、準備はいいですか?!

 

pen     summer     marathon

fall     walk     gymnastics     dive

cookie     swimming     camping

 

今日は、ここまでにします☆今週に入り、37個の単語を発表してきました。人によっては、いくつかビンゴになっていると思います。まだビンゴじゃないよ・・・という人もいるかもしれません。最後まで諦めず、ビンゴを目指していきましょうね!昨日は、堀内先生がビンゴ!!望月先生、今日はどうでしたか?なるほど!いくつかリーチがあるようです。えっ?私ですか?私は・・・、んー、聞かないでください・・・。ということで、「3日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★ビンゴ週間も残り2日となりました!また明日ー!!

 

 

先ほどふと、じゃがいもの葉を観察をしていました。

よーく見てみると・・・、いろいろな葉の形がありました。一応、紹介しておきますね!

 

 

 

学校再開まで、あと5日♪

公開日:2020年05月27日 09:00:00
更新日:2020年05月27日 12:18:14

カテゴリ:6年
【6年生】午前中お疲れ様!お腹が空いたね!

みなさん、こんにちは!

お昼のホームページチェックの時間がやってまいりました!!

よく読んで、午後も頑張りましょう!!!

 

【道徳】

道徳ノートについて質問があったのでお知らせします。

質問:ノートの3の枠に何を書いたらいいのですか?

教科書の「見つめよう 生かそう」の部分について考え、書きましょう。

まだ書けていない人は、今週中の6時間目(終わっていない課題に取り組む)の時間も使って、今までのお話の3の枠をしっかりと書いてください。

 

 

【国語】

今週は、「2筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習を進めていきます。

ここでは、「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の二つの説明文を読みます。

ノートP.34の「主張と事例」の説明よく読み込み、筆者が「何を主張するために」「事例から何を説明しようとしているのか」をとらえましょう。そして、筆者の主張に対する「自分の考え」をまとめましょう。

きっと、同じ説明文を読んでも、人それぞれいろいろな「考え」が出てくると思います!

ノートP.38とP.42に書かれたみんなの「考え」を交流するときが楽しみです!

さて、筆者の主張に対して「自分の考え」をもつために、まずは、説明文を正しく読み取ることが大切です。そのために、「構成読み取り表」を上手に活用しましょう!!

(1)記名について

教科書、ノート、プリント、テスト、作品・・・。学校生活では、「自分の名前」を書く機会がたくさんあります。そして、これからの人生でも、何度も、何度も書くことになります。もしかしたら人生で一番たくさん書く「言葉」かもしれません。正直、書き慣れていますね。でも、雑に書いてはいけない。書き忘れてはいけない。「名前」は、人生で二番目にもらったプレゼントだと思います。丁寧に書きましょう。大切にしましょう。・・・人生で最初にもらったプレゼントは、「命」です。ずっと、大切にしましょう。

(2)「中心文」について

ノートP.35にも書いてありますが、要点をまとめるにあたり、まずは各段落の中心文を見つけます。最初の一文、最後の一文であることが多いですが、そうでないこともあります。自分で「ここが中心文だ」と思うところに赤線を引いてみましょう。

(3)「要点」について

要点をまとめるとは、赤線を引いた中心文をさらに短く表すことです。接続語や指示語など、不要なものは外していきます。また、文末は「敬体」ではなく、「常体」で書きましょう。

上の写真では、(自分)の欄に書いたものは「敬体」、(答え合わせ)の欄に書いたものは「常体」になっています。

(自分)の欄に書き終わったら、回答集を見て、(答え合わせ)の欄に、書き写しましょう。そして、中心文のとらえが違っていたら、引いた赤線に×印をつけたり、新たに引き直したりして、「中心文」と「要点」が正しく対応しているか、確認しましょう。

 

・・・明日の課題、「時計の時間と心の時間」構成読み取り表、要点の欄が、小さいですね。書きにくいと思います。しかし、これがスペースの限界でした。ごめんなさい!

ちなみに、ノートP.37の文章は、望月先生の経験談です。私にも、若かりし時代、バスケットボールに青春をかけた時代があったのですよ・・・!!

 

 

【外国語】

ビンゴ週間2日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!昨日、「1日目ビンゴ賞」だった人も「2日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してみてください!それではいきますよ?!

 

wait     drive     volleyball

music     entrance ceremony     king

drama festival     jogging     fishing

watch out     rugby     winter

 

どうだったでしょうか?ビンゴになりましたか?「2日目ビンゴだった人ー・・・?」堀内先生、ビンゴです!!「リーチの人ー・・・?」なるほど、たくさんいますね!!あれ?望月先生・・・、がんばってください。そういう私も、リーチにすらなっていません。「2日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★明日もこの調子で発表していきますね!!お楽しみに☆

 

 

学校再開まで、あと6日♪

公開日:2020年05月26日 12:00:00

カテゴリ:6年
【6年生】「最高学年」のみんなへ

 本日、分散登校や行事のことについて、ホームページにてお知らせがありました。

 分散とはいえ、やっと学校が始まることをうれしく思う一方で、行事について、悲しさ、悔しさ、やりきれなさ、いろいろな感情を抱いたことでしょう。みんなが最高学年として、三大小を背負って立ち、たくさんの行事で活躍する姿を思い描いてきた私たち担任も、同じ思いです。しかし、みんなの命が守られること。それが何よりも最優先。置かれた環境をどう生きていくか。できなくなってしまったことばかりの中、自分に、自分たちに、何ができるか。一人一人に考えてほしい。そして、私たちも、みんなと一緒に、考えていきたい。

 6月1日、三大小に「最高学年」のみんなが戻ってくること、心から楽しみにしています。

 

 

 

【外国語】

 今日の4時間目に外国語がありました。

 これまで「時間があれば取り組んでみましょう!」というあつかいだった「eライブラリ」ですが、今後は少しずつ時間割に組み込んでいく方向です。今日は5年の復習としてLesson1~4に取り組んでもらいました。うまくログインできましたか?先日配付した「eライブラリプリント集」も参考に、いろいろな教科の復習に取り組んでみてください!

 

<保護者の皆様>

 お子様が「eライブラリ」を使って学習するにあたり、決められた時間(今日の場合は4時間目)に取り組ませることが難しいときもあるかと思います。その場合には、時間や日にちをずらしていただき、可能なタイミングで取り組ませていただけるよう、ご協力お願い致します。

 

 

 さてさて!今日の外国語ではビンゴシートにも取り組んでもらいましたが、みなさん、忘れずに単語を記入できていますか?金曜日のホームページでお知らせした通り、今から外国語のビンゴの単語を発表していきます。今日から1週間かけて、単語を少しずつ発表していきますね☆間違いがないように、自分の書いた単語とよく照らし合わせてくださいね!

 では、発表します・・・!

 

newspaper     candy     reading books

cooking     singer     concert

math     cycling     fun

festival     shopping     cake

swim meet     notebook     surfing

 

というわけで、どうだったでしょうか?!早くも「ビンゴ!!」という人もいるかもしれませんね。明日も引き続き発表していきますから、ぜひチェックしてください!ちなみに、今日ビンゴになった人は「1日目ビンゴ賞」です!おめでとうございます★

 今週は、天気の良い日が続く予報が出ていて、気温も上がることが予想されます。まだまだ体は暑さに慣れていないと思いますので、あまり無理しないように、自分の体調を確認しながら生活してください。水分補給も忘れずに!!

 では、今週も皆さんにとって素敵な1週間になりますように・・・。

公開日:2020年05月25日 18:00:00
更新日:2020年05月25日 19:06:14

カテゴリ:全体
給食だより 5月号

給食の味をお家で作ってみませんか。
給食だより5月号にレシピを掲載中です。
ぜひご家族で活用ください。

公開日:2020年05月25日 16:00:00
更新日:2020年05月26日 07:48:15

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。

今週のかだいの中に、俳句(はいく)がありますね。先生達も、みんなにわたした季語の中から一つえらんで、一句ひねってみましたよ。これを参考にして、みなさんも5月の俳句を考えてみてくださいね。

  

さて、今週くばった算数のプリントの答えをのせておきます。答え合わせなどに活用してくださいね。

6月から学校が始まりますね。元気に登校して、いっしょに学習していきましょうね。

では、また次回!

公開日:2020年05月25日 11:00:00
更新日:2020年05月25日 18:32:21

カテゴリ:6年
【6年生】 来週の課題への取り組み方について!

 みなさん、こんにちは!今日は金曜日。一週間が過ぎるのは本当に早いですね。最近、空を見てみると、雲がどんより・・・。あまり天気がよろしくないですね。そんなときこそ、明るい気持ちで生活していきましょうね♪

 

 今日は明日、明後日に配付する課題(外国語・国語)の取り組み方について確認していきます。まず、外国語の課題の中に「eライブラリ」があります。この課題は、5年生で学習した範囲になっています。きちんと身に付いているか確認しましょう。それでは、「eライブラリ」を取り組むまでの手順を紹介します。

 (1)インターネットの検索画面にして、検索窓に「ラインズ eライブラリ アドバンス」と入力する。

 (2)「ラインズ eライブラリ アドバンス」をクリックする。

 (3)家庭学習サービス ログインページの欄に「学校コード」「ログインID」「パスワード」をそれぞれ入力する。

  (「学校コード」「ログインID」「パスワード」は、全家庭に配付してあります。)

 (4)「しっかり学習」をクリックする。

 (5)「ドリル(単元学習) ドリルでがくしゅうしよう!」をクリックする。

 (6)「ドリルのがくねんをへんこう」をクリックして、「小学5年」をクリックする。

 (7)「英語」をクリックする。

 (8)「Lesson1」をクリックする。

 (9)「たんじょう日・ほしいもの」をクリックする。

(10)「再生ボタン」(青い矢印)をクリックする。→音声開始!

以上の手順に従って、課題に取り組んでください。(今回はLesson1~Lesson4です。)

 続いて、「ビンゴシート」についてです。シートには、1~24までの番号が書いてあります。ここには、単語を書いてください。教科書「CROWN Jr.」の『P.18、19 Sound Chant』『P.20、21 Word Chant』『P.28、29 Sound Chant』『P.30、31 Word Chant』『P.44、45 Sound Word』『P.46、47 Word Chant』の単語の中から選んで書きます。25日(月)の学習はここまでとなります。26日(火)に1~24の単語をホームページでお知らせします。ホームページチェックをお忘れなく!!

 

 最後に、国語課題のP.33は学校が再開された後に授業で使用していきますので、今回の課題で取り組まなくて結構です。

 

 自分の健康が第一!さらに、身の回りの人も気遣いながら生活できるとよいですね!近々、皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

公開日:2020年05月22日 14:00:00
更新日:2020年05月22日 15:44:19

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

今日は、5月25日~29日の課題についてお知らせが2つあります。

 

1.課題の回収について

23日と24日の二日間、これまでのように学校の靴箱に入れてある課題をおうちの方に取りに来ていただきます。

その際、5月11日~22日までの課題を前回お配りした封筒に入れて学校へ持って来て、靴箱に入れてください。

5年生の課題回収は以下の通りです。

  1. 1週間の時間割(両面印刷)
  2. 国語授業ノート
  3. 算数授業ノート
  4. 理科授業ノート
  5. 社会授業ノート
  6. 外国語授業ノート
  7. 家庭科ワークシート
  8. 音楽ワークシート
  9. 図工ワークシート

 

2.外国語について

28日に行う外国語の訂正箇所についてです。ワークシート12のBの絵には、「Frog」と書かれていますが、正しくは「Cheetah」です。このように書き直しておいてください。

 

おまけ

先生たちが5月25日~29日の課題を閉じているところです!たくさん印刷したプリントをまとめています!

それでは一週間、体調に気を付けて頑張ってください!

 

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ ~社会 地図記号~

3年生のみなさん、お元気ですか?

先生たちは、学校でみんなが来られるようになったときのじゅんびをしています。

4月に学習するよていだったことをかだいにしているので、先生たちもチャレンジしてみました。

 

今日しょうかいするのは、社会の地図記号についてです。

地図帳には、かぎられたはんいで、たくさんのじょうほうを分かりやすく表すために、「地図記号」が使われています。地図記号にある「ろうじんホーム」と「風車」は、2006年に全国の小中学生からのおうぼをもとに、作られた新しい記号だそうです。

 

みなさんの社会のかだいにも「新しい地図記号」にチャレンジするものを入れました。

身の回りにあるものに注目して、考えてみましょう。

 

先生たちが考えた地図記号はこちらです。

建物だけでなく、場所を表す記号もよいですね。

みなさんの考えた地図記号を見るのが楽しみです。

 

 

 

公開日:2020年05月22日 09:00:00
更新日:2020年05月22日 15:43:52