こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
清里林間学校!【5年生】

本日、無事に清里林間学校から帰ってきました。

天気にも恵まれ、ほとんどのプログラムを予定通りに行うことができました。

初宿泊だということで出発前はこども達も不安な様子でしたが、そんな不安が無くなるくらい、よく頑張っていました。

お土産話をたくさん聞いてあげてください。

 

出発式!いってきます!

津金学校でじゃがいも掘り。土がふかふか~

いもだらけ。

 

キャンプファイヤーです。集中の火、協調の火、実践の火をもらいました!

 

2日目!朝の散歩でヤギ発見。草をあげました。

 

ロングハイキングです!自然を肌で感じました。

自然探しのアクティビティーもしました。

牛の牧草地に野生の鹿を発見!!「鹿だ~~!!」

 

動物の毛皮だけで、その動物を当てるゲームもしました。

テンの毛皮です。

 

鹿角体験です。角をヤスリで磨きました。

ナイトハイキングは雨で中止になりましたが、自然体験プログラムを行いました。

ブラックライトに反応する植物を入れて、魔法をかけると...。

オオムラサキセンターで多くの蝶を見ました。国蝶!

他の生物もいました!

 

お土産屋さんに見送られて出発!ありがとうございました!!

そして何より宿舎のご飯が美味しい!みんなおかわりをたくさんしていました。

 

2泊3日、出発する前よりも成長して帰ってきたと思います。

清里で学んだことを、夏休み明けに学校でも生かしていけるように頑張っていきましょう!

 

 

公開日:2022年08月01日 16:00:00
更新日:2022年08月01日 18:10:36

カテゴリ:5年
着衣泳【5年生】

服を着てプールに入る「着衣泳」を行いました。

実際に服を着てプールに入ってみると、「重い...。」「何か変な感じがする。」といつもの水着だけとは違う感覚を感じていました。

溺れないようにするために大事なことは「浮いて待つ」ということです。

両手をバンザイにして背浮きで浮く練習をしてから、実際の場面を想定して動きの確認をしました。

陸にいる人は回りの人に助けを求めた後、水中にいる人に向かってペットボトルを投げて救助の練習をしました。

「いざ」というときに身に付けておきたい知識を学びました。

 

背浮き!

 

ペットボトルで救助します。

「いくよ~!」

 

ひたすら背浮きで待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年07月21日 08:00:00
更新日:2022年07月21日 09:40:55

カテゴリ:5年
プール開き!【5年生】

梅雨がもう明けたそうで、暑い季節がやってきました。

暑い夏と言えば、そう、プールですね。

5年生、ついに今年度のプール開きを行いました。

昨年はコロナでなかなか水泳の学習が出来なかったのですが、今年はできる!ということで、

たくさん泳げるようになる年にしていきましょう!

プール開きの会です。

代表の子たちが、今年度の目標を発表しました。

 

新しくペンキで塗り替えられたため、とってもキレイ!

輝いています!主事さんありがとうございます。

 

たくさん泳いで、目標の級に合格するぞ~!

 

公開日:2022年06月27日 16:00:00
更新日:2022年06月27日 17:39:26

カテゴリ:5年
三大幼稚園交流 5年生

本日、先週から延期していた三大幼稚園との交流を行いました。

5年生は運動会で踊った「ソーラン節」を当日と同じように演技することになっていたので、

かっこいいソーラン節を見せるために、再度家で練習をしている子もいました。

 

三大幼稚園のみんなからは、「ラーメン体操」を一緒に踊ろうということで、

楽しい曲と一緒に踊りを教えてもらいました。

来年度の6年生と1年生同士、楽しく交流を深めることができました。

 

こども達が司会をしました。

 

一緒に「ラーメン体操」を踊っています。

「懐かしい~!」という声もありました。

 

メダルプレゼントのサプライズ!!

幼稚園生はみんなにっこり笑顔でした。

 

最後は全員でアーチを作って、お見送りです。

門を出るまで手を振り、別れを惜しんでいました。

公開日:2022年06月14日 19:00:00

カテゴリ:5年
歯磨き大会(5年生)

本日、5年生は歯磨き大会を行い、歯の大切さを学びました。

なんと、1人1人に歯ブラシとデンタルフロスが配られ、

マスク越しでしたが「エアーはみがき」「エアーデンタルフロス」をして、磨き方も学びました。

「帰ってから、歯を磨くのが楽しみ!」と、やる気に満ちあふれていたこども達。

歯を大切にしていきたいですね!

DVDを見ながら、歯磨きのやり方を学んでいます。

20回程度磨くとよいことが分かりました。

 

デンタルフロスももらいました。

これで、歯の隙間もピカピカにしましょう!

公開日:2022年06月06日 16:00:00

カテゴリ:5年
5年生運動会当日

共に舞え!三大ソーラン2022~共に生きる~

100m走

公開日:2022年05月31日 15:00:00

カテゴリ:5年
運動会まであと少し(5年生)

運動会の日は外で他の学年の演技を見ることができないので、運動会の前のリハーサルを見に行きました。

曲に合わせて手拍子をしたり、かけ声を掛けたりと、こどもたちもノリノリでした。

 

 

公開日:2022年05月27日 18:00:00

カテゴリ:5年
運動会リハーサル

運動会リハーサルの様子です

公開日:2022年05月26日 16:00:00

カテゴリ:5年
苗植え体験!(5年生)

バケツに稲の苗を植えました。

自分のお米を作れると知って、こども達はわくわく!

お米のお話や、バケツ稲の育て方について真剣に話を聞いています。

親指、人差し指、中指の三本で苗を植える方法も教わりました。

 

バケツに土を入れて、

 

水を入れて土をかき混ぜます。

肥料が入っているので、「くさーーーい!」とこども達は大騒ぎ。

でも、良い土にするために、肘までバケツに突っ込んでまぜまぜ!

 

教わった苗の持ち方で、土の中に植えました。

自分のオリジナル米の名前も考えて、バケツに看板も立てました。

美味しいお米が出来るかな??

公開日:2022年05月18日 18:00:00
更新日:2022年05月18日 19:04:54

カテゴリ:5年
ソーラン節、始動!(5年生)

5年生、ソーラン節実行委員が動き始めました。

来週の全体練習に向けて、実行委員が事前に踊りの細かなポイントを覚えています。

全体練習の後、個別に分かれて細かいところまで伝えていく予定です。

学年を「最高のチーム」にするために、やる気に満ちあふれた実行委員達が先頭に立って引っ張っていきます。

乞うご期待!

 

公開日:2022年05月11日 17:00:00