こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
高学年の始まり

キャプチャ.PNG

キャプチャ2.PNG

入学式の片付けをしました。

イスをバケツリレーのようにして運ぶなど、自分たちで考えて行動することができました。

高学年として、学校のためになることをこれからも行っていきます!

公開日:2024年04月15日 13:00:00

カテゴリ:5年
御殿場林間学校に行ってきました!(5年生)

7月25日~27日の間、御殿場林間学校に行ってきました。
天候にも恵まれ、様々な活動を予定通り無事行うことができました。

東京都とは違う景色をこどもたちも楽しむことができ、たくさんの学びがあるよい経験になりました。初めての宿泊行事、始まる前には不安な顔を浮かべていたこどもたちも、最終日には顔つきがかわり、立派な姿を見せてくれました。

【1日目】

出発式、いざ御殿場へ!

富士樹空の森で散策を行いました。班で協力しながらミッションをクリアし、暗号を解くことができました。

青少年交流の家に着くと、雄大な富士山が5年生を迎えてくれました。

富士山プレート作成では、自然を生かして、個性のあふれる作品を作ることができました。お土産として持ち帰っているので、ぜひ飾ってみてくださいね。

 

【二日目】

富士山須走口5合目トレッキングを行いました。普段東京では見たことがないような景色にとても感動しました。険しい道のりもありましたが、声を掛け合い協力している姿がとても素敵でした。

富士山独自の自然についてもガイドさんから学び、こどもたちからも「すごい」「不思議」と歓声が上がっていました。

夜にはキャンプファイヤーを行いました。火の神から火をいただき、みんなで火を囲みながら楽しく活動をすることができました。

そらを見上げると満天の星空が輝いていました。

【3日目】

最終日にはトウモロコシ収穫を行いました。収穫後には試食もあり、とてもあまくておいしかったです。

収穫したトウモロコシをご家庭でもぜひおいしくめしあがってくださいね。

 

2泊3日で驚くほど成長した5年生、御殿場で学んだことを夏休み明けに学校でも生かしていきましょう!

 

 

 

公開日:2023年07月28日 10:00:00
更新日:2023年07月28日 11:12:40

カテゴリ:5年
5年生幼稚園と交流

三大幼稚園のにじ色組の園児と交流しました。運動会で踊った三大ソーランを披露してその後、体育館で踊りを教えてあげました。始めはドキドキしていた園児も音楽に合わせて楽しく踊ることができました。

さいごは、ぼっちゃをしました。幼稚園で経験があるのか上手で5年生は手をたたいて喜んでいました。

 

公開日:2023年06月08日 17:00:00

カテゴリ:5年
5年生運動会

公開日:2023年06月06日 13:00:00

カテゴリ:5年
運動会に向けてソーラン節練習! (5年生)

GW明けから、ソーラン節の練習に取り組んできています。

北海道の海を思い浮かべ、綱を引く動きや網を投げる動きなど体全体を使ってダイナミックに表現しています。三大小の伝統を受け継ぐという強い気持ちを胸に、本番に向け精いっぱい練習に取り組んでいきます。

今週からは校庭での練習も始まりました。

裸足で安全に踊るために5年生全員で校庭の石を取り除いてから、練習を行いました。運動会まであと少し、雨に負けずに頑張っていきます!

公開日:2023年05月25日 19:00:00
更新日:2023年05月26日 08:00:50

カテゴリ:5年
5年生家庭科実習

IMG_0115.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0135.jpg

家庭科の学習です。家のお手伝いを増やすためにお茶の入れ方の実習です。水の量、お茶っ葉の分量、温度などいろいろな気を付けなければいけないことがあることを学びました。「学校で温かい飲み物が飲めるなんて」としみじみ味わって飲んでいました。

公開日:2023年05月09日 12:00:00

カテゴリ:5年
清里林間学校!【5年生】

本日、無事に清里林間学校から帰ってきました。

天気にも恵まれ、ほとんどのプログラムを予定通りに行うことができました。

初宿泊だということで出発前はこども達も不安な様子でしたが、そんな不安が無くなるくらい、よく頑張っていました。

お土産話をたくさん聞いてあげてください。

 

出発式!いってきます!

津金学校でじゃがいも掘り。土がふかふか~

いもだらけ。

 

キャンプファイヤーです。集中の火、協調の火、実践の火をもらいました!

 

2日目!朝の散歩でヤギ発見。草をあげました。

 

ロングハイキングです!自然を肌で感じました。

自然探しのアクティビティーもしました。

牛の牧草地に野生の鹿を発見!!「鹿だ~~!!」

 

動物の毛皮だけで、その動物を当てるゲームもしました。

テンの毛皮です。

 

鹿角体験です。角をヤスリで磨きました。

ナイトハイキングは雨で中止になりましたが、自然体験プログラムを行いました。

ブラックライトに反応する植物を入れて、魔法をかけると...。

オオムラサキセンターで多くの蝶を見ました。国蝶!

他の生物もいました!

 

お土産屋さんに見送られて出発!ありがとうございました!!

そして何より宿舎のご飯が美味しい!みんなおかわりをたくさんしていました。

 

2泊3日、出発する前よりも成長して帰ってきたと思います。

清里で学んだことを、夏休み明けに学校でも生かしていけるように頑張っていきましょう!

 

 

公開日:2022年08月01日 16:00:00
更新日:2022年08月01日 18:10:36

カテゴリ:5年
着衣泳【5年生】

服を着てプールに入る「着衣泳」を行いました。

実際に服を着てプールに入ってみると、「重い...。」「何か変な感じがする。」といつもの水着だけとは違う感覚を感じていました。

溺れないようにするために大事なことは「浮いて待つ」ということです。

両手をバンザイにして背浮きで浮く練習をしてから、実際の場面を想定して動きの確認をしました。

陸にいる人は回りの人に助けを求めた後、水中にいる人に向かってペットボトルを投げて救助の練習をしました。

「いざ」というときに身に付けておきたい知識を学びました。

 

背浮き!

 

ペットボトルで救助します。

「いくよ~!」

 

ひたすら背浮きで待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年07月21日 08:00:00
更新日:2022年07月21日 09:40:55

カテゴリ:5年
プール開き!【5年生】

梅雨がもう明けたそうで、暑い季節がやってきました。

暑い夏と言えば、そう、プールですね。

5年生、ついに今年度のプール開きを行いました。

昨年はコロナでなかなか水泳の学習が出来なかったのですが、今年はできる!ということで、

たくさん泳げるようになる年にしていきましょう!

プール開きの会です。

代表の子たちが、今年度の目標を発表しました。

 

新しくペンキで塗り替えられたため、とってもキレイ!

輝いています!主事さんありがとうございます。

 

たくさん泳いで、目標の級に合格するぞ~!

 

公開日:2022年06月27日 16:00:00
更新日:2022年06月27日 17:39:26

カテゴリ:5年
三大幼稚園交流 5年生

本日、先週から延期していた三大幼稚園との交流を行いました。

5年生は運動会で踊った「ソーラン節」を当日と同じように演技することになっていたので、

かっこいいソーラン節を見せるために、再度家で練習をしている子もいました。

 

三大幼稚園のみんなからは、「ラーメン体操」を一緒に踊ろうということで、

楽しい曲と一緒に踊りを教えてもらいました。

来年度の6年生と1年生同士、楽しく交流を深めることができました。

 

こども達が司会をしました。

 

一緒に「ラーメン体操」を踊っています。

「懐かしい~!」という声もありました。

 

メダルプレゼントのサプライズ!!

幼稚園生はみんなにっこり笑顔でした。

 

最後は全員でアーチを作って、お見送りです。

門を出るまで手を振り、別れを惜しんでいました。

公開日:2022年06月14日 19:00:00