こども達の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生元気に楽しく過ごしています♪

一斉登校が始まり2週間と少したちました。

5年生のこどもたちはとっても元気です。

クラス替えがあり、クラスに馴染めるか心配していましたが、新しい友達もできた人もたくさんいるようです。

休み時間は、友達とおしゃべりをしたり、縄跳びの練習をしたりして過ごしています。

また、一斉登校が始まり、学校生活の約束や授業のスタイルも昨年度とは変わりました。

こどもたちは、柔軟に対応してくれています。

専科の授業は、専科の教室に行かず教室で行います。

一組の図工の授業です。

筧先生が、教室まで来てくれて図工の授業を行っています。

今は「名前の道」という作品に取り組んでいます。

先週は、自分の名前を道に見立てて、アクリル絵の具で丁寧に塗る作業を行いました。

今日は、背景をグラデーションで塗ることにチャレンジしました。

もとの色に少しずつ色を足し、色の変化を感じながら塗る姿は真剣そのもの!

みんな上手にグラデーションの色を塗ることが出来ています。

完成するのが楽しみですね☆

 

公開日:2020年07月14日 16:00:00
更新日:2020年07月15日 18:47:28

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

今日は、5月25日~29日の課題についてお知らせが2つあります。

 

1.課題の回収について

23日と24日の二日間、これまでのように学校の靴箱に入れてある課題をおうちの方に取りに来ていただきます。

その際、5月11日~22日までの課題を前回お配りした封筒に入れて学校へ持って来て、靴箱に入れてください。

5年生の課題回収は以下の通りです。

  1. 1週間の時間割(両面印刷)
  2. 国語授業ノート
  3. 算数授業ノート
  4. 理科授業ノート
  5. 社会授業ノート
  6. 外国語授業ノート
  7. 家庭科ワークシート
  8. 音楽ワークシート
  9. 図工ワークシート

 

2.外国語について

28日に行う外国語の訂正箇所についてです。ワークシート12のBの絵には、「Frog」と書かれていますが、正しくは「Cheetah」です。このように書き直しておいてください。

 

おまけ

先生たちが5月25日~29日の課題を閉じているところです!たくさん印刷したプリントをまとめています!

それでは一週間、体調に気を付けて頑張ってください!

 

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか。

 

スクールカウンセラーの大倉先生のメッセージは見ましたか?三大小のホームページに載っていますから、ぜひ見てください。大倉先生のメッセージの中に「笑うことは、こころも体も元気にしてくれます。」と書かれています。

 

そこで、今日は、「回文」を紹介します。もしかしたら、みなさんもやったことがあるかもしれませんね。

回文とは、例えば、しんぶんし、庭のワニ、のように上から読んでも下から読んでも同じ読みになるものです。

 

 

ぜひ、みなさんもおうちの方と一緒にチャレンジしてみてください。「お~~!」と驚きの声をあげたり、家族で笑ったりして、こころも体もさらに元気にしてください。

 

では、作り方の例を載せます!

まずは、簡単な二文字や三文字で挑戦してみてください。

 

先生たちも挑戦してみました。

土田先生・・・「エイの家」

 

 

氏家先生・・・「だるまの丸だ」

 

 

 

西川先生・・・「真以(まい)の今(いま)」

 

 

先生たちよりも難しい回文ができたらぜひ、登校したときに見せてくださいね。

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年05月20日 09:00:00
更新日:2020年05月20日 13:35:18

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

 暑くなってきたなと初夏を感じていたら、今日のように涼しい日もあり、体調を崩しやすくなっています。先生達は気候の変化にも負けず、元気でいますよ。みなさんも衣服の調節などをして、健康に過ごしてくださいね。

 今日は、音楽と図工のワークシートについてお知らせがあります。 

 音楽と図工は11日 (月)から22日 (金)までの間で、3時間分しかありませんが、ワークシートは4時間分のワークシートが入っています。

 今回のワークシートに入っている、音楽『音楽家 家庭学習 5年生4』と、図工『図工No.3 これがぼくのわたしのまもり神』は、やらずにそのまま回収日に提出してください。

 4時間目の分のワークシートは、次回配布する課題の中に入っていますので、安心してください。

 

おまけ

 今日は、先生達で、来週分の課題を話し合いました。

 付箋でアドバイスを伝えています。

みなさんが、付箋を使って学びを深めるように、先生達もよりよい物にするために、付箋を使った話合いをしていますよ。大人になっても大事なツールです。

 この課題は、次回配布します。お楽しみに!

 

 

公開日:2020年05月19日 12:00:00
更新日:2020年05月19日 13:02:03

カテゴリ:5年
5年生のみんなへ

時間割通りの学習も2週目に突入しました!

みんな頑張っていると嬉しいです。

さて、今日のホームページは2本立てでお送りします。

1本目は、国語の課題「なまえつけてよ」の取り組み方についてです(←きちんと読んでね)

2本目は、先生たちが、休業中に始めたことについてです。(←さらっと読んでね)

 

 

1、国語の課題「なまえつけてよ」の取り組み方について

 先週の金曜日から「なまえつけてよ」の学習が始まりました。読んでみて、みんなはどう思ったかな。

 先生は、このお話が大好きです。登場人物の気持ちが伝わる。ただ、勇太くんの気持ちがそのまま文章になっているところが少ない。だからおもしろいんです!!勇太の行動に着目してみましょう。

 

教科書20ページの11行目〈勇太は目を合わせない〉

 

21ページの2行目〈勇太は顔を上げて、ちらっと春花の方を見た。でもすぐに目をそらした。〉

 

 この2つは、似ているけれど、少し違う勇太の気持ちが想像できるかな?こういうところに勇太の気持ちが表れているんです。同じように他の、登場人物の行動や言動に隠れた気持ちを考えながら読みましょう。

 

 

 明日は人物像を読み取ったうえで、人物関係図をノートに書きます。

 まずは、人物像を読み取ることが、大事です。春花は、小学5年生の女の子。これは、書いてないけれど、近所のおばあさんが言ってたね。その他にどんな子なのか、叙述からわかることを書きましょう。  

 

 春花、勇太、陸この3人は、性格もおかれた状況も違いますね。人物像が書けたら、登場人物同士の関係を自分の言葉で表しましょう。春花と勇太は、とても仲が良い友達同士では無さそうですよね。お互いがお互いのことをどう思っているのかを矢印の上に書きましょう。

 

 人物像は、6年生が5月13日にホームページにあげていた、「言葉の宝箱 人物を表す言葉」を参考にすると良いです。6年生の先生方が今までに習ってきた人物を表す言葉をまとめてくれました。5年生の言葉の宝箱は教科書293ページにのっています。ぜひ、今後の学習にも参考にしてください。

 

2、先生たちが休業中に始めたこと

 普段やりたかったけど始められなかったことを始めました!

土田先生 消しゴムはんこ作り 

       「できたはんこは、みんなの宿題やプリントに押すので楽しみにしていてください!」

氏家先生 英語の勉強再開

       「大学受験の時に勉強していた英語を再開。外国語の授業が楽しみです!」 

西川先生 ひらがなの練習帳

       「みんなが毎日見る黒板の字が、少し美しくなるように頑張ります!」

 今日は、「な」と「み」でした。みんなが宿題をコツコツやるように、先生も2文字ずつ頑張ってます!

 

では、明日も頑張りましょう!!

 

 

公開日:2020年05月18日 14:00:00
更新日:2020年05月18日 16:55:52

カテゴリ:5年
【5年生】 身近なこと・ものに関心を

休校になってから3か月が過ぎようとしています。「ずっと家にいるなんて退屈だ!」そんな声が聞こえてきそうです。

 

そこで、今日のテーマは【家】についてです。

みなさんにとって、【家】とはどんな場所ですか。おうちの人と話してみてください。

 

先生方にもアンケートをとりました。

土田先生「家族と過ごす大切な場所」

氏家先生「すべてを受け止めてくれる、安心できる場所」

西川先生「ありのままの私でいられる場所」

校長先生「ゆっくりと考え事をする場所」

 

家について思うことは、たくさんあるようですね。

そんな【家】は、実はこんな場所だとも言われているのです。

 

『ひらめきが起こる場所』

 

ニュートンの「万有引力の法則」の発見のヒントが、庭先のリンゴが落ちることであったのは有名な話ですよね。

また、ギリシャのアルキメデスが有名な「アルキメデスの法則」を発見したのは浴室でした。

他にも、日本でもノーベル賞の科学者湯川秀樹博士の「中間子理論」は寝床だったらしいです。

世界の発明・発見はほとんどが研究室より家などのリラックスした場所で起こることが多いそうです。

 

辛い時期なのはわかります。ですが、だからこそ、プラスに物事を考えてみてください。

先生方が言っていたように、「家」は人々にとって特別な場所です。リラックスして家で過ごし、家の中をじっくり観察することで、もしかしたらみなさんも、世界的な大発明をするかもしれません。すぐ作れそうな、便利なものでも構いません。家探検を始めてみてください。

 

ちなみに先生は、ベットで寝ている時に天井を見つめながらこんな大発明をしました。身の回りにある家のもの、箱とひもを使いました。名付けて、

 

【勉強全集中装置】

(特許出願中)

動くと箱に入れた大事なゲームや携帯が、落ちて壊れます。

 

公開日:2020年05月15日 13:00:00
更新日:2020年05月15日 16:58:46

カテゴリ:5年
5年生の保護者の皆様

 本日は、電話連絡の日でした。こども達の声を聞くことができた家庭もあり、こちらも元気をもらえました。ありがとうございました。

 電話連絡の中でいくつか質問がありましたので、お伝えします。

 

1、理科について

 理科授業ノートP3には、1日目の観察は、5月13日~18日のいずれかの一日、午前午後一回ずつとなっております。晴れでも曇りでも雨の日でも大丈夫です。理科授業ノートP2に書いてあるように、観察の絵は、カメラで写真をとって、貼り付けてもかまいません。

 

2、社会について

 社会授業ノートP4の下から6行目に「*作業帳P2~P3も うめてみよう。」と書いてありますが、作業帳P2~P3とは、授業ノートP5~P6のことです。そのまま、P5~P6に取り組んでください。

 

3、計算プリントと音読カードについて

 計算プリントは「5年 算数 授業ノート」の後ろにとじてあります。答えもついていますので、丸付けをお願いします。また、国語の音読カードですが、「5年 国語 授業ノート」の後ろにとじてあります。

 

 それぞれの科目で答えや解説が付いていますので、ぜひご活用ください。国語の読みとりには、それぞれの考えがありますので、今回は模範解答(答えや解説)を付けていません。

 あと2週間、この学習のスタイルが続きます。今後もこどもの学習のサポートをよろしくお願いします。

 

公開日:2020年05月14日 16:00:00
更新日:2020年05月14日 17:35:23

カテゴリ:5年
5年生のみんなへ 体育の授業(三大体力アップメニュー)について

 5月7日と8日にお家の方に取りに来ていただいた配布物の中に、「三大体力アップメニュー」(体育の時間に行う)が入っています。その三大体力アップメニューには、「他にも自分に合ったトレーニングを考えられる人は組み合わせてみましょう」と書かれています。スポーツの習い事をしている人は、その習い事にあった運動をしてみるのもいいですね。
 
 先生から他にも運動例をあげますので、ぜひ取り入れてみてください。(一番上にあるPDFのファイルを開いてね。)

 三大体力アップカードや、上にあげた例を参考にぜひ、たくさん体を動かしてください。他にも自分で運動を考えられる人は、ぜひ組み合わせてみてください。

 土田先生は、3分間縄跳び(室内でエア縄跳び)や動画を検索して、10分間エクササイズをしましたよ。なかなかハードで良い運動になりました。また、お風呂上がりには、柔軟体操をしています。今年中に股割りができることを目標に頑張っています。特に開脚を中心に毎日痛みにたえながらやっています。体の柔らかさは、けがの予防など、どの運動にも関係します。みなさんもお風呂上がりにやってみてください。

氏家先生は、日頃の忍耐力や精神力を高めるために目を閉じて瞑想しながらバランストレーニングを行っています。
今日はその中でも難易度Sランクのトレーニングを紹介しましょう。あお向けになり、片足を上にあげます。あげた足に上ばきをのせます。その状態のまま、上ばきを落とさずにうつぶせの状態になります。
できるかな?できたら、ぜひ学校が始まったら教えて下さい。

西川先生は、この休み中に、普段あまりしなかった、料理や、お菓子作りを始めました。好きな物を作っては、食べを繰り返していたら大変なことになりました!なので、腹筋30回を5セット、腕立て10回を3セット、クランチという体幹トレーニング45秒を3セットをしています。あとは、10分間音楽に合わせて踊っています!効果があるといいなと思う今日この頃です。西川先生ができるから、みんなも続けられると思いますよ。

これから暑さが厳しくなってきます。今のうちから汗をかいて、暑さに慣れておくとよいそうですよ。水分補給を忘れずにね。

公開日:2020年05月13日 09:00:00
更新日:2020年05月13日 11:06:44

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ 今日からの学習について

先週は、課題の提出、課題の持ち帰りありがとうございました。

みんながやった課題を見て、頑張ってくれたんだなと感じました。毎日会うことはできなくても、課題を通して繋がれていることを実感し、これからの課題作りも頑張ろうと思います。

 

さて、今日から時間割通りの学習が始まりますね。

毎日6時間ありますが、3時間分を説明します。

今日11日(月)の課題について

算数

今日の算数は、小数の復習から始まりました。小数の仕組みは覚えていたかな?

外国語

外国語は難しかったかな?

アルファベットを書く時は、4本の線を意識して丁寧に書きましょう。

 

明日12日(火)の課題について

国語

国語の「教えてあなたのこと」は、家族や、キッズの先生になどにインタビューをして、その人のことを他の誰かに紹介するという学習です。

ノートには質問を3つ考えることになっていますが、できる人は3つ以上質問を考えて、答えてもらってください。インタビューをする相手の良さや、意外な事実などを引き出しましょう。

また、理由をきき、質問を深めていくことができると良いですね。

 

本日、みんなが育てるめだかが届きました!!

元気なめだか達です。

みんなが来るまで、先生達でお世話しますね。

 

 

 

 

 

公開日:2020年05月11日 10:00:00
更新日:2020年05月11日 13:03:07

カテゴリ:5年
5年生の保護者のみなさま 提出物・配布物について

ゴールデンウィークは、健康に過ごせましたか?

いつもと違うゴールデンウィークを過ごされたのではないかと思います。

我慢することも多かったかもしれませんが、いつもと違うことをしてプチレベルアップをしたり、普段見ないものを見て自分の視野を広げたりすることができたのではないかと思います。

 

さて、今回は保護者の皆様に2つお知らせがございます。

1、ノートの回収について

5年生の休校中に取り組んだ漢字ノートや自主学習ノートは、今後も家庭学習で使うので提出しません。

もし、最後のページまで使い終わったノートがある場合、そのノートは提出してください。

すでに、ノートを提出された方は、もう一度ご来校いただき、お持ち帰りをお願いします。

または、ご家庭にあるノートに今後の家庭学習をしていただいても構いません。

 

2、宿題の計算プリントについて

配布した算数の課題は、5年生の学習を進めるための授業ノートと宿題の計算プリントを一緒に綴じてあります。

宿題の「計算プリント1~10」は授業ノート、回答解説の後ろにあります。1日1枚ずつ取り組ませてください。

また、お子様が取り組みやすいよう、ホチキスを外しても構いません。

 

以上2点です。

学校の指示が明確でなかったことをお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。

 

 

公開日:2020年05月07日 12:00:00
更新日:2020年05月07日 14:27:28