こども達の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
ソーラン節頑張っています!

6月の運動会に向けて、5年生は表現運動「ソーラン節」の練習を頑張っています。

 

教員が全体の前で踊りを確認した後に、

ソーラン節実行委員の子達がそれぞれ担当する班に分かれて、

友達に細かい動きを教えていく形で練習を進めています。

 

今週はほとんど毎日練習をしたので、筋肉痛になっている子もいるくらいでした。

(どっこいしょのかけ声で低くまで腰を下ろすので、「どっこいしょ筋肉痛」と呼んでいます。)

 

週末もお家でたくさん練習をして、どっこいしょ筋を鍛えましょう!!

 

 

 

公開日:2021年05月21日 18:00:00
更新日:2021年05月21日 19:27:49

カテゴリ:5年
苗植え体験!!

5年生は総合的な学習の時間で、バケツに稲の苗を植える作業をしました。

 

外部から先生が来て下さり、「稲ができるまで」のお話をして下さいました。

 

バケツの中の乾いた土を空気が入るように手でかき混ぜた後に、

水を入れてもらい・・・


 

いざ、かき混ぜタイム。

肘まで入れて、バケツの底から土をかき混ぜます。

ポイントは土が泥団子の柔らかさになるくらい!

 

稲の苗を3つ取って、

 

苗が三角形になるように配置して植えました。

ここから、お米になるまで何ヶ月かかるのでしょうか。

こども達は収穫の日を楽しみにしつつ、自分の苗にオリジナルの名前もつけました。

これからきちんとお世話をして、おいしいお米になってほしいですね。

 

最後は自分たちが使った場所を綺麗に掃除し、下校しました。

 

 

公開日:2021年05月10日 17:00:00
更新日:2021年05月11日 19:48:44

カテゴリ:5年
責任をもつ

 

毎年6年生が校旗をあげてくれてくれていました。

その仕事を5年生が引き継ぎました。

先々週は1組、先週は2組が行いました。

今週は3組の担当です。

 

初めて校旗を揚げた時は青空に上る校旗をみんなで見上げました。

てっぺんまで行った時は拍手がおこりました。

 

「校旗は大事なものだから丁寧にたたまなきゃ。」

「明日は当番だから早めに学校に来よう。」

など、責任をもって仕事をしています。

立派な6年生になる準備をしています!

 

 

公開日:2021年03月17日 16:00:00
更新日:2021年03月18日 08:03:15

カテゴリ:5年
お楽しみ会

5年生も終わりに近づいてきました。

各クラスでお楽しみ会の準備をしています。

今日は、1組のお楽しみ会でした!

校庭で、島鬼・色鬼を行いました。

室内では、なんでもバスケット・ワードウルフを行いました。

みんなが役割分担して、司会をしたり進行をしたりしていました。

「6年生に向けて頑張ろう!」

「残り少ない日数をさらに楽しくできるようにしよう!」

など最後の言葉で代表児童が話してくれました。

 

 

 

公開日:2021年03月16日 17:00:00
更新日:2021年03月16日 18:30:04

カテゴリ:5年
5年生の音楽の授業

 5年生の音楽では。キーボードを使って「威風堂々」を演奏しました。

緊急事態宣言中は、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏することができません。

そのため、キーボードが届く前は、リコーダーで音を出さず、指だけの練習をしていました。

こども達は音を聞いていないため、

「ファのシャープってどんな音なんだろうね。」

「早くみんなで合わせてみたいね。」

などと話していました。

 

キーボードが学校に届き、さっそく音を出して演奏すると、

「すごい!きれいな音。」

「やっぱり音を出すと楽しい!」

など話していました。

卒業を感じる曲でした。

もう6年生になるんだなとしみじみ感じました。

 

公開日:2021年03月15日 18:00:00
更新日:2021年03月16日 18:19:59

カテゴリ:5年
思い出の江東フルコース☆

江東フルコースに行ってから、1ヶ月が経ちました。

こども達は、とても楽しかったうようで

「先生、もう一回江東フルコースに連れてってください!」

「ぼくたちも6年生みたいに第二弾ないんですか?」

と言っています。

そんな思い出の江東フルコースを紹介します!

 

【科学未来館】

大きな地球を見ながららせん階段を上がり、地球の未来、温暖化について学びました。

アシモの実演をみて、日本の科学の未来の可能性を感じることができました。

少し難しい内容もありましたが、説明をよくよく読んで理解しようとしている姿も見られました。

 

【江戸切り子体験】

こども達の集中力におどろきました。

はじめは、決まった線どうりに削れずに苦戦している子もいましたが、いぇっていくうちにコツをつかみ、

もっとほりたいと、自分でデザインし、オリジナルの江戸切り子皿を作ることができました!

お皿には、フルーツ入れたい!和菓子をこのお皿で食べたい!など目をキラキラさせながら話していました。

 

【スカイダック】

スカイダックに乗っていると、町の方々が手を振り返してくれるようで、ずっと、町の中で手を振っていました。

道から海に入るときは、バスに水しぶきがかかり、ダイナミックなダイブでした。

バス内は大盛り上がりでした。

江東区の湾岸エリアの建物や、オリンピックパラリンピックの施設も学ぶことができました。

 

【きもだめし&花火】

この日のために、実行委員さんが一生懸命準備をしてくれました。

きもだめしは、キャーキャー叫ぶ子、泣いている子、爆笑している子などいて、

楽しみ方はそれぞれだったようです。

手持ち花火や打ち上げ花火ではは、少し遅い夏を感じることができました。

 

こどもたちの、いい顔を見ることができて、やってよかったなぁと改めて感じることができました。

また、行事は少なくても、いい顔をさせることができるような、学校生活を送れるようにしたいと思います。

公開日:2020年12月04日 19:00:00

カテゴリ:5年
5年生元気に楽しく過ごしています♪

一斉登校が始まり2週間と少したちました。

5年生のこどもたちはとっても元気です。

クラス替えがあり、クラスに馴染めるか心配していましたが、新しい友達もできた人もたくさんいるようです。

休み時間は、友達とおしゃべりをしたり、縄跳びの練習をしたりして過ごしています。

また、一斉登校が始まり、学校生活の約束や授業のスタイルも昨年度とは変わりました。

こどもたちは、柔軟に対応してくれています。

専科の授業は、専科の教室に行かず教室で行います。

一組の図工の授業です。

筧先生が、教室まで来てくれて図工の授業を行っています。

今は「名前の道」という作品に取り組んでいます。

先週は、自分の名前を道に見立てて、アクリル絵の具で丁寧に塗る作業を行いました。

今日は、背景をグラデーションで塗ることにチャレンジしました。

もとの色に少しずつ色を足し、色の変化を感じながら塗る姿は真剣そのもの!

みんな上手にグラデーションの色を塗ることが出来ています。

完成するのが楽しみですね☆

 

公開日:2020年07月14日 16:00:00
更新日:2020年07月15日 18:47:28

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

今日は、5月25日~29日の課題についてお知らせが2つあります。

 

1.課題の回収について

23日と24日の二日間、これまでのように学校の靴箱に入れてある課題をおうちの方に取りに来ていただきます。

その際、5月11日~22日までの課題を前回お配りした封筒に入れて学校へ持って来て、靴箱に入れてください。

5年生の課題回収は以下の通りです。

  1. 1週間の時間割(両面印刷)
  2. 国語授業ノート
  3. 算数授業ノート
  4. 理科授業ノート
  5. 社会授業ノート
  6. 外国語授業ノート
  7. 家庭科ワークシート
  8. 音楽ワークシート
  9. 図工ワークシート

 

2.外国語について

28日に行う外国語の訂正箇所についてです。ワークシート12のBの絵には、「Frog」と書かれていますが、正しくは「Cheetah」です。このように書き直しておいてください。

 

おまけ

先生たちが5月25日~29日の課題を閉じているところです!たくさん印刷したプリントをまとめています!

それでは一週間、体調に気を付けて頑張ってください!

 

公開日:2020年05月22日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか。

 

スクールカウンセラーの大倉先生のメッセージは見ましたか?三大小のホームページに載っていますから、ぜひ見てください。大倉先生のメッセージの中に「笑うことは、こころも体も元気にしてくれます。」と書かれています。

 

そこで、今日は、「回文」を紹介します。もしかしたら、みなさんもやったことがあるかもしれませんね。

回文とは、例えば、しんぶんし、庭のワニ、のように上から読んでも下から読んでも同じ読みになるものです。

 

 

ぜひ、みなさんもおうちの方と一緒にチャレンジしてみてください。「お~~!」と驚きの声をあげたり、家族で笑ったりして、こころも体もさらに元気にしてください。

 

では、作り方の例を載せます!

まずは、簡単な二文字や三文字で挑戦してみてください。

 

先生たちも挑戦してみました。

土田先生・・・「エイの家」

 

 

氏家先生・・・「だるまの丸だ」

 

 

 

西川先生・・・「真以(まい)の今(いま)」

 

 

先生たちよりも難しい回文ができたらぜひ、登校したときに見せてくださいね。

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2020年05月20日 09:00:00
更新日:2020年05月20日 13:35:18

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

 暑くなってきたなと初夏を感じていたら、今日のように涼しい日もあり、体調を崩しやすくなっています。先生達は気候の変化にも負けず、元気でいますよ。みなさんも衣服の調節などをして、健康に過ごしてくださいね。

 今日は、音楽と図工のワークシートについてお知らせがあります。 

 音楽と図工は11日 (月)から22日 (金)までの間で、3時間分しかありませんが、ワークシートは4時間分のワークシートが入っています。

 今回のワークシートに入っている、音楽『音楽家 家庭学習 5年生4』と、図工『図工No.3 これがぼくのわたしのまもり神』は、やらずにそのまま回収日に提出してください。

 4時間目の分のワークシートは、次回配布する課題の中に入っていますので、安心してください。

 

おまけ

 今日は、先生達で、来週分の課題を話し合いました。

 付箋でアドバイスを伝えています。

みなさんが、付箋を使って学びを深めるように、先生達もよりよい物にするために、付箋を使った話合いをしていますよ。大人になっても大事なツールです。

 この課題は、次回配布します。お楽しみに!

 

 

公開日:2020年05月19日 12:00:00
更新日:2020年05月19日 13:02:03