こども達の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
chromebookを使用した授業

4月末にchromebookを貸与し、さっそく学校や家で使っています。

学習中もすぐに資料を配布できたり、調べたりすることができ、こどもたちは喜んで使用しています。

新聞を作成したり、問題を作成したりする子もいます。

 

算数や理科、社会など様々な教科で使用しています。

公開日:2021年05月13日 17:00:00
更新日:2021年05月13日 18:19:14

カテゴリ:6年
委員長紹介朝会

19日(月)は、委員長紹介朝会が行われました。

 

先週決定した各委員会の委員長が、ステージに立ち、委員会の紹介と全校児童のお願いを発表しました。

 

 

堂々と発表する姿が大変立派でした。

 

 

各委員会が力を合わせて三大小をより良くしていってくれることを期待しています。

公開日:2021年04月20日 16:00:00

カテゴリ:6年
ティッシュdeアート

 6年生の図工の学習が始まりました。

 初めの授業は「ティッシュdeアート」です。

 ティッシュペーパーを折り、水性ペンで点をうつと・・・・

 

あら不思議、身近なものがアートに変身。こども達も喜んで取り組んでいました。

 

 

1組の作品

 

2組の作品

 

3組の作品

公開日:2021年04月16日 16:00:00
更新日:2021年04月16日 18:08:51

カテゴリ:6年
雨の日は、、、

 

今日は朝から強い雨が降っていました。三大小では、雨の日に6年生が玄関で下級生のランドセルを拭くという良い伝統があります。

 

 

6年生に声をかけると喜んで玄関に行ってくれました。こういった活動を通して、さらによりよい最高学年に育ってほしいです。

 

公開日:2021年04月14日 18:00:00
更新日:2021年04月14日 19:20:58

カテゴリ:6年
授業が本格的に始まってきました。

第一週は、学級ルールの再確認や配布物、委員会決めなど、決めなけらばならないことが多い一週間でした。

 

いよいよ第二週になり、専科の授業もスタートしました。

1組は家庭科

2組は書写

3組は国語の様子です。

 

公開日:2021年04月13日 18:00:00
更新日:2021年04月13日 19:51:52

カテゴリ:6年
委員会活動

今年度初めての委員会活動が行われました。

 

 

それぞれの委員会で、委員長・副委員長・書記を決めました。

 

 

立候補が多い委員会もあったようです。

 

 

 

明日からいよいよ本格的に委員会活動が始まります。よりよい三大小になるようにがんばってほしいです。

公開日:2021年04月12日 15:00:00
更新日:2021年04月13日 18:31:18

カテゴリ:6年
最高学年としてのスタート

本日は、始業式と新1年生の入学式が行われました。

始業式では、最高学年の6年生が、児童代表の言葉を発表しました。 

6年生として堂々と発表することができました。

 

また、始業式後には、入学式が行われました。

入学式前には、6年生が入学式準備の補助をしてくれました。「ご入学おめでとうございます。」と、元気よく挨拶をしました。

入学式には、代表児童が出席し、歓迎の言葉を述べました。

「新1年生のみなさんが入学してくるのを待っていました。」と学年を代表して発表してくれました。

 

 

公開日:2021年04月06日 19:00:00
更新日:2021年04月13日 18:30:40

カテゴリ:6年
入学時期前日準備

今日は、最高学年になった新6年生が登校し、新1年生の入学式準備を行いました。

教室の環境を整えたり、椅子を体育館に運んだり、教科書などを用意したりしました。

 

 

 

明日入学式を迎える新1年生のために、自分で仕事を探して頑張る姿がたくさん見られました。最高学年として成長を感じる1日でした。

 

新1年生のみなさん、明日の入学式楽しみに待っていますね。

 

 

公開日:2021年04月05日 15:00:00
更新日:2021年04月06日 15:42:24

カテゴリ:6年
【6年生】お昼ご飯、しっかり食べてね☆

みなさん、こんにちは!

午前中の学習は、順調に進みましたか?2時間目の算数の時間に取り組んだ、式に表せる場面を選ぶという問題と、自分で場面を作る課題はできましたか?少し難しかったかな?登校したらみんなで解き合いましょうね!

みなさんのお昼ご飯は何ですか?望月先生は、焼きそばです。梶本先生は、おにぎりです。堀内先生は、冷やし中華です(いつもは手作りです)。

 

【音楽】

みなさんこんにちは。野中先生です。

今日は、音楽の学習課題がでていますね。今日と明日の内容は、少し難しいかもしれませんが、日本の伝統的な音楽について勉強するいい機会なので、教科書を見ながらがんばってみてください。学校が始まって、音楽の授業ができるようになったら、今までやった課題で難しかったところを、みんなで復習しましょうね。今日の課題に、けんばんハーモニカとリコーダーのお手入れをしましょう!という課題が出ています。自分の大切な楽器が、いつまでも使えるように、大事に!やさしく!お手入れをしてくださいね~。

 

【家庭科】

6年生のみなさん、3食しっかり食べていますか?家庭科を担当します、内海です。

今週金曜日の4時間目の家庭科では、衣服や夏の過ごし方について学びます。

教科書をよく読み、今までの経験や、自分だったらどのようにするかなど色々な見方、考え方をして問題を解きましょう。

みなさんに会えるのをとて楽しみにしています。

 

【外国語】

ビンゴ週間3日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!一昨日、昨日と、「1日目ビンゴ賞」、「2日目ビンゴ賞」だった人も「3日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してください!それでは、準備はいいですか?!

 

pen     summer     marathon

fall     walk     gymnastics     dive

cookie     swimming     camping

 

今日は、ここまでにします☆今週に入り、37個の単語を発表してきました。人によっては、いくつかビンゴになっていると思います。まだビンゴじゃないよ・・・という人もいるかもしれません。最後まで諦めず、ビンゴを目指していきましょうね!昨日は、堀内先生がビンゴ!!望月先生、今日はどうでしたか?なるほど!いくつかリーチがあるようです。えっ?私ですか?私は・・・、んー、聞かないでください・・・。ということで、「3日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★ビンゴ週間も残り2日となりました!また明日ー!!

 

 

先ほどふと、じゃがいもの葉を観察をしていました。

よーく見てみると・・・、いろいろな葉の形がありました。一応、紹介しておきますね!

 

 

 

学校再開まで、あと5日♪

公開日:2020年05月27日 09:00:00
更新日:2020年05月27日 12:18:14

カテゴリ:6年
【6年生】午前中お疲れ様!お腹が空いたね!

みなさん、こんにちは!

お昼のホームページチェックの時間がやってまいりました!!

よく読んで、午後も頑張りましょう!!!

 

【道徳】

道徳ノートについて質問があったのでお知らせします。

質問:ノートの3の枠に何を書いたらいいのですか?

教科書の「見つめよう 生かそう」の部分について考え、書きましょう。

まだ書けていない人は、今週中の6時間目(終わっていない課題に取り組む)の時間も使って、今までのお話の3の枠をしっかりと書いてください。

 

 

【国語】

今週は、「2筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習を進めていきます。

ここでは、「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の二つの説明文を読みます。

ノートP.34の「主張と事例」の説明よく読み込み、筆者が「何を主張するために」「事例から何を説明しようとしているのか」をとらえましょう。そして、筆者の主張に対する「自分の考え」をまとめましょう。

きっと、同じ説明文を読んでも、人それぞれいろいろな「考え」が出てくると思います!

ノートP.38とP.42に書かれたみんなの「考え」を交流するときが楽しみです!

さて、筆者の主張に対して「自分の考え」をもつために、まずは、説明文を正しく読み取ることが大切です。そのために、「構成読み取り表」を上手に活用しましょう!!

(1)記名について

教科書、ノート、プリント、テスト、作品・・・。学校生活では、「自分の名前」を書く機会がたくさんあります。そして、これからの人生でも、何度も、何度も書くことになります。もしかしたら人生で一番たくさん書く「言葉」かもしれません。正直、書き慣れていますね。でも、雑に書いてはいけない。書き忘れてはいけない。「名前」は、人生で二番目にもらったプレゼントだと思います。丁寧に書きましょう。大切にしましょう。・・・人生で最初にもらったプレゼントは、「命」です。ずっと、大切にしましょう。

(2)「中心文」について

ノートP.35にも書いてありますが、要点をまとめるにあたり、まずは各段落の中心文を見つけます。最初の一文、最後の一文であることが多いですが、そうでないこともあります。自分で「ここが中心文だ」と思うところに赤線を引いてみましょう。

(3)「要点」について

要点をまとめるとは、赤線を引いた中心文をさらに短く表すことです。接続語や指示語など、不要なものは外していきます。また、文末は「敬体」ではなく、「常体」で書きましょう。

上の写真では、(自分)の欄に書いたものは「敬体」、(答え合わせ)の欄に書いたものは「常体」になっています。

(自分)の欄に書き終わったら、回答集を見て、(答え合わせ)の欄に、書き写しましょう。そして、中心文のとらえが違っていたら、引いた赤線に×印をつけたり、新たに引き直したりして、「中心文」と「要点」が正しく対応しているか、確認しましょう。

 

・・・明日の課題、「時計の時間と心の時間」構成読み取り表、要点の欄が、小さいですね。書きにくいと思います。しかし、これがスペースの限界でした。ごめんなさい!

ちなみに、ノートP.37の文章は、望月先生の経験談です。私にも、若かりし時代、バスケットボールに青春をかけた時代があったのですよ・・・!!

 

 

【外国語】

ビンゴ週間2日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!昨日、「1日目ビンゴ賞」だった人も「2日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してみてください!それではいきますよ?!

 

wait     drive     volleyball

music     entrance ceremony     king

drama festival     jogging     fishing

watch out     rugby     winter

 

どうだったでしょうか?ビンゴになりましたか?「2日目ビンゴだった人ー・・・?」堀内先生、ビンゴです!!「リーチの人ー・・・?」なるほど、たくさんいますね!!あれ?望月先生・・・、がんばってください。そういう私も、リーチにすらなっていません。「2日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★明日もこの調子で発表していきますね!!お楽しみに☆

 

 

学校再開まで、あと6日♪

公開日:2020年05月26日 12:00:00