こども達の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
【6年生】お昼ご飯、しっかり食べてね☆

みなさん、こんにちは!

午前中の学習は、順調に進みましたか?2時間目の算数の時間に取り組んだ、式に表せる場面を選ぶという問題と、自分で場面を作る課題はできましたか?少し難しかったかな?登校したらみんなで解き合いましょうね!

みなさんのお昼ご飯は何ですか?望月先生は、焼きそばです。梶本先生は、おにぎりです。堀内先生は、冷やし中華です(いつもは手作りです)。

 

【音楽】

みなさんこんにちは。野中先生です。

今日は、音楽の学習課題がでていますね。今日と明日の内容は、少し難しいかもしれませんが、日本の伝統的な音楽について勉強するいい機会なので、教科書を見ながらがんばってみてください。学校が始まって、音楽の授業ができるようになったら、今までやった課題で難しかったところを、みんなで復習しましょうね。今日の課題に、けんばんハーモニカとリコーダーのお手入れをしましょう!という課題が出ています。自分の大切な楽器が、いつまでも使えるように、大事に!やさしく!お手入れをしてくださいね~。

 

【家庭科】

6年生のみなさん、3食しっかり食べていますか?家庭科を担当します、内海です。

今週金曜日の4時間目の家庭科では、衣服や夏の過ごし方について学びます。

教科書をよく読み、今までの経験や、自分だったらどのようにするかなど色々な見方、考え方をして問題を解きましょう。

みなさんに会えるのをとて楽しみにしています。

 

【外国語】

ビンゴ週間3日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!一昨日、昨日と、「1日目ビンゴ賞」、「2日目ビンゴ賞」だった人も「3日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してください!それでは、準備はいいですか?!

 

pen     summer     marathon

fall     walk     gymnastics     dive

cookie     swimming     camping

 

今日は、ここまでにします☆今週に入り、37個の単語を発表してきました。人によっては、いくつかビンゴになっていると思います。まだビンゴじゃないよ・・・という人もいるかもしれません。最後まで諦めず、ビンゴを目指していきましょうね!昨日は、堀内先生がビンゴ!!望月先生、今日はどうでしたか?なるほど!いくつかリーチがあるようです。えっ?私ですか?私は・・・、んー、聞かないでください・・・。ということで、「3日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★ビンゴ週間も残り2日となりました!また明日ー!!

 

 

先ほどふと、じゃがいもの葉を観察をしていました。

よーく見てみると・・・、いろいろな葉の形がありました。一応、紹介しておきますね!

 

 

 

学校再開まで、あと5日♪

公開日:2020年05月27日 09:00:00
更新日:2020年05月27日 12:18:14

カテゴリ:6年
【6年生】午前中お疲れ様!お腹が空いたね!

みなさん、こんにちは!

お昼のホームページチェックの時間がやってまいりました!!

よく読んで、午後も頑張りましょう!!!

 

【道徳】

道徳ノートについて質問があったのでお知らせします。

質問:ノートの3の枠に何を書いたらいいのですか?

教科書の「見つめよう 生かそう」の部分について考え、書きましょう。

まだ書けていない人は、今週中の6時間目(終わっていない課題に取り組む)の時間も使って、今までのお話の3の枠をしっかりと書いてください。

 

 

【国語】

今週は、「2筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」の学習を進めていきます。

ここでは、「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」の二つの説明文を読みます。

ノートP.34の「主張と事例」の説明よく読み込み、筆者が「何を主張するために」「事例から何を説明しようとしているのか」をとらえましょう。そして、筆者の主張に対する「自分の考え」をまとめましょう。

きっと、同じ説明文を読んでも、人それぞれいろいろな「考え」が出てくると思います!

ノートP.38とP.42に書かれたみんなの「考え」を交流するときが楽しみです!

さて、筆者の主張に対して「自分の考え」をもつために、まずは、説明文を正しく読み取ることが大切です。そのために、「構成読み取り表」を上手に活用しましょう!!

(1)記名について

教科書、ノート、プリント、テスト、作品・・・。学校生活では、「自分の名前」を書く機会がたくさんあります。そして、これからの人生でも、何度も、何度も書くことになります。もしかしたら人生で一番たくさん書く「言葉」かもしれません。正直、書き慣れていますね。でも、雑に書いてはいけない。書き忘れてはいけない。「名前」は、人生で二番目にもらったプレゼントだと思います。丁寧に書きましょう。大切にしましょう。・・・人生で最初にもらったプレゼントは、「命」です。ずっと、大切にしましょう。

(2)「中心文」について

ノートP.35にも書いてありますが、要点をまとめるにあたり、まずは各段落の中心文を見つけます。最初の一文、最後の一文であることが多いですが、そうでないこともあります。自分で「ここが中心文だ」と思うところに赤線を引いてみましょう。

(3)「要点」について

要点をまとめるとは、赤線を引いた中心文をさらに短く表すことです。接続語や指示語など、不要なものは外していきます。また、文末は「敬体」ではなく、「常体」で書きましょう。

上の写真では、(自分)の欄に書いたものは「敬体」、(答え合わせ)の欄に書いたものは「常体」になっています。

(自分)の欄に書き終わったら、回答集を見て、(答え合わせ)の欄に、書き写しましょう。そして、中心文のとらえが違っていたら、引いた赤線に×印をつけたり、新たに引き直したりして、「中心文」と「要点」が正しく対応しているか、確認しましょう。

 

・・・明日の課題、「時計の時間と心の時間」構成読み取り表、要点の欄が、小さいですね。書きにくいと思います。しかし、これがスペースの限界でした。ごめんなさい!

ちなみに、ノートP.37の文章は、望月先生の経験談です。私にも、若かりし時代、バスケットボールに青春をかけた時代があったのですよ・・・!!

 

 

【外国語】

ビンゴ週間2日目!!今日もビンゴの単語を発表していきます!昨日、「1日目ビンゴ賞」だった人も「2日目ビンゴ賞」を獲れるように挑戦してみてください!それではいきますよ?!

 

wait     drive     volleyball

music     entrance ceremony     king

drama festival     jogging     fishing

watch out     rugby     winter

 

どうだったでしょうか?ビンゴになりましたか?「2日目ビンゴだった人ー・・・?」堀内先生、ビンゴです!!「リーチの人ー・・・?」なるほど、たくさんいますね!!あれ?望月先生・・・、がんばってください。そういう私も、リーチにすらなっていません。「2日目ビンゴ賞」だった人は、おめでとうございます★明日もこの調子で発表していきますね!!お楽しみに☆

 

 

学校再開まで、あと6日♪

公開日:2020年05月26日 12:00:00

カテゴリ:6年
【6年生】「最高学年」のみんなへ

 本日、分散登校や行事のことについて、ホームページにてお知らせがありました。

 分散とはいえ、やっと学校が始まることをうれしく思う一方で、行事について、悲しさ、悔しさ、やりきれなさ、いろいろな感情を抱いたことでしょう。みんなが最高学年として、三大小を背負って立ち、たくさんの行事で活躍する姿を思い描いてきた私たち担任も、同じ思いです。しかし、みんなの命が守られること。それが何よりも最優先。置かれた環境をどう生きていくか。できなくなってしまったことばかりの中、自分に、自分たちに、何ができるか。一人一人に考えてほしい。そして、私たちも、みんなと一緒に、考えていきたい。

 6月1日、三大小に「最高学年」のみんなが戻ってくること、心から楽しみにしています。

 

 

 

【外国語】

 今日の4時間目に外国語がありました。

 これまで「時間があれば取り組んでみましょう!」というあつかいだった「eライブラリ」ですが、今後は少しずつ時間割に組み込んでいく方向です。今日は5年の復習としてLesson1~4に取り組んでもらいました。うまくログインできましたか?先日配付した「eライブラリプリント集」も参考に、いろいろな教科の復習に取り組んでみてください!

 

<保護者の皆様>

 お子様が「eライブラリ」を使って学習するにあたり、決められた時間(今日の場合は4時間目)に取り組ませることが難しいときもあるかと思います。その場合には、時間や日にちをずらしていただき、可能なタイミングで取り組ませていただけるよう、ご協力お願い致します。

 

 

 さてさて!今日の外国語ではビンゴシートにも取り組んでもらいましたが、みなさん、忘れずに単語を記入できていますか?金曜日のホームページでお知らせした通り、今から外国語のビンゴの単語を発表していきます。今日から1週間かけて、単語を少しずつ発表していきますね☆間違いがないように、自分の書いた単語とよく照らし合わせてくださいね!

 では、発表します・・・!

 

newspaper     candy     reading books

cooking     singer     concert

math     cycling     fun

festival     shopping     cake

swim meet     notebook     surfing

 

というわけで、どうだったでしょうか?!早くも「ビンゴ!!」という人もいるかもしれませんね。明日も引き続き発表していきますから、ぜひチェックしてください!ちなみに、今日ビンゴになった人は「1日目ビンゴ賞」です!おめでとうございます★

 今週は、天気の良い日が続く予報が出ていて、気温も上がることが予想されます。まだまだ体は暑さに慣れていないと思いますので、あまり無理しないように、自分の体調を確認しながら生活してください。水分補給も忘れずに!!

 では、今週も皆さんにとって素敵な1週間になりますように・・・。

公開日:2020年05月25日 18:00:00
更新日:2020年05月25日 19:06:14

カテゴリ:6年
【6年生】 来週の課題への取り組み方について!

 みなさん、こんにちは!今日は金曜日。一週間が過ぎるのは本当に早いですね。最近、空を見てみると、雲がどんより・・・。あまり天気がよろしくないですね。そんなときこそ、明るい気持ちで生活していきましょうね♪

 

 今日は明日、明後日に配付する課題(外国語・国語)の取り組み方について確認していきます。まず、外国語の課題の中に「eライブラリ」があります。この課題は、5年生で学習した範囲になっています。きちんと身に付いているか確認しましょう。それでは、「eライブラリ」を取り組むまでの手順を紹介します。

 (1)インターネットの検索画面にして、検索窓に「ラインズ eライブラリ アドバンス」と入力する。

 (2)「ラインズ eライブラリ アドバンス」をクリックする。

 (3)家庭学習サービス ログインページの欄に「学校コード」「ログインID」「パスワード」をそれぞれ入力する。

  (「学校コード」「ログインID」「パスワード」は、全家庭に配付してあります。)

 (4)「しっかり学習」をクリックする。

 (5)「ドリル(単元学習) ドリルでがくしゅうしよう!」をクリックする。

 (6)「ドリルのがくねんをへんこう」をクリックして、「小学5年」をクリックする。

 (7)「英語」をクリックする。

 (8)「Lesson1」をクリックする。

 (9)「たんじょう日・ほしいもの」をクリックする。

(10)「再生ボタン」(青い矢印)をクリックする。→音声開始!

以上の手順に従って、課題に取り組んでください。(今回はLesson1~Lesson4です。)

 続いて、「ビンゴシート」についてです。シートには、1~24までの番号が書いてあります。ここには、単語を書いてください。教科書「CROWN Jr.」の『P.18、19 Sound Chant』『P.20、21 Word Chant』『P.28、29 Sound Chant』『P.30、31 Word Chant』『P.44、45 Sound Word』『P.46、47 Word Chant』の単語の中から選んで書きます。25日(月)の学習はここまでとなります。26日(火)に1~24の単語をホームページでお知らせします。ホームページチェックをお忘れなく!!

 

 最後に、国語課題のP.33は学校が再開された後に授業で使用していきますので、今回の課題で取り組まなくて結構です。

 

 自分の健康が第一!さらに、身の回りの人も気遣いながら生活できるとよいですね!近々、皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

公開日:2020年05月22日 14:00:00
更新日:2020年05月22日 15:44:19

カテゴリ:6年
【6年生】今週末の課題提出について

こんにちは。

今日先生達は、今週末に配付する課題の作成をしています。

皆さんは2週間分の課題を再度確認し、提出漏れのないよう準備しましょう。

提出物はこちら↴↴↴ + 図工の画用紙! 

こちらは、今週末は、回収しません↴↴↴

 

※漢字練習帳 ⇒ 使い終わった人は提出! 途中の人は引き続き、自宅学習で使います。

※図工の課題の画用紙は、封筒の上に置く形で提出して下さい。

※社会は2単元分配付しています。ばらして1単元のみ提出しましょう。

(5月8日に公開されたホームページ「【6年生】5月11日からの学習について」参照)

※前回、提出封筒の中に回収しないプリントなどが入っていた人は、今週末配付の封筒で返却します。

※提出物の無記名が多いです。記名の確認を忘れずに!!!

 

 

【道徳】せいいっぱい生きる(命のアサガオ)

ご家族とどんなお話をしましたか?

限られた生命を力の限り生き抜こうとした光祐君…

◆どんなに頑張っても良くならない病気に負けそうになる…

◆いつかは元気になって、またみんなと楽しく過ごしたい…

今、日本中がコロナで不自由な生活を強いられています。

自分がどんなに頑張ってもどうにもならないこと?

みんながみんなの命を守るために頑張っています。

置かれた環境でどう生活していくか!

そんなことも考えてみてください。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。明日も頑張りましょう!

公開日:2020年05月21日 12:00:00
更新日:2020年05月21日 17:20:55

カテゴリ:6年
【6年生】図工のアドバイス!今日も一日、頑張ろう!

おはようございます!

水曜日!今週も折り返し!今日も気合い入れていこう!

 

【図工】

先週の木曜日3時間目、そして今日の4時間目の図工の学習「なぞの入り口から」について、筧先生からのアドバイスです!

まずは自分の好きな入り口を選びますね。

そして「よし描いてみよう!」と紙に向かったとき、「どんなふうに描けばよいのか…難しいな…。」と、迷ってしまった人もいたかもしれません。

そんなときは、すぐに描き始めなくてもよいのです。

イメージをふくらませて、それから描き始めると、うまくいくこともあります。

(イメージをふくらませながら選んだ人、選んですぐにイメージがふくらんだ人は、そのまま描き始め、描き進めてくださいね!)

イメージをふくらませる方法を二つ紹介します。

これらは、描いている途中でさらにイメージをふくらませるということにも使えます。

 

その1「言葉でふくらませる」

国語の学習で使ったことがあるかもしれません。イメージマップという方法です。

自分がイメージしたものを言葉で書き起こしていきます。(単語でも文章でもOK!)

例えば、「ふすまの入り口」→「場所は和室かも」→「たたみがある」

「ふすまの入り口」→「少し古くて、色は茶色っぽい」

のように、大きなイメージから細かなイメージに向けて、連想で言葉をつなげていきます。

少しずつ、絵のイメージが出来上がっていきますね!

 

その2「対話でふくらませる」

本来なら、友達と話し合ったり先生と話したりしながら、対話の中でイメージをふくらませていくこともしたいのです。しかし、今は、そのような学びの場を用意してあげることができません。先生も、もどかしいです。

もし、可能であれば、自分のイメージを家の人に聞いてもらいましょう。「場所は?」「大きさは?」「色は?」というように、イメージがより細かなものになるように質問してもらうことで、対話の中でイメージをふくらませることができます。これは、自己内対話でもできます!心の中で自分に質問して、自分でよく考える!イメージマップの方法とつながってきますね!

 

 

「入り口」を一つにしぼりきれない人がいたら、いくつか選んだものそれぞれについてイメージをふくらませてみて、よりイメージしやすいものにしぼってみてもよいかもしれません。もしくは、一つにしぼらないという表現方法もあるかもしれません。

図工の学習では、いろいろなアイディアがあってよいのです。

自分のわくわくする世界を想像、創造して、あまり難しく考えすぎず、楽しく表現してほしいと思います!

(筧先生より)

 

 

図工でも、「言葉」を使った、「言葉」を生かした学びがある!

「教科」という枠を超えて、みんなの「学び」はつながっているのです!!

 

さーて、みんな!今日も一日、頑張ろう!!

公開日:2020年05月20日 07:00:00

カテゴリ:6年
【6年生】「五月の俳句」!季節は…?

6年生のみなさん、こんにちは!元気かな!

暑くなったなー!と思ったら、いきなり肌寒い日もある。

体調管理の難しいところですが、気を引き締めていきましょう!

 

【国語】

さてさて、今日の国語は「季節の言葉1春のいぶき」でした。

この単元、本来なら4月の中旬から下旬あたりに取り組む内容でした。

なので、実際の時期とずれてしまっています。

しかし課題として出したのは「五月の俳句」(ノートP.26)。

「『春のいぶき』で春の学習をしておいて、作るのは5月?ずれている…。」

というような、みんなの心の声が聞こえます。そうです。ずれているのです。

なので、今日作った「五月の俳句」は、「春(4月)」と「夏(5月)」、どちらの季語を使ってもよしとしています。

(分かりにくかったですね。素直に、ごめんなさい。)

参考資料として、夏の季語プリントの画像です。

ちなみに、教科書P.76~77「季節の言葉2夏のさかり」は、7月中旬に学習する内容です。

ちょっと見てみましょう!(はい!教科書を開いてね!)

「五月」にあたる二十四節気は、このページで学習します。

 

では、実際、「今」の季節は何なのか!!

二十四節気では、

今は夏の二つ目、小満(しょうまん)です。

小満:立夏から十五日目に当たる。

陽気がさかんとなり、草木が成長して満ちてくるという意味。

あらゆる生命が満ち満ちていく。太陽の光を浴び、あらゆる生命に力が満ちていく季節。

 

とても、素敵な季節です。(今日は残念ながら雨だけれど。)

太陽の光を浴びて、思い切り体を動かすことが難しい。

そんな「今」だけれど、心は「小満」でいてほしい。

早く、体も「小満」(太陽の下で走る!跳ぶ!笑う!)になる日が来ますように。

公開日:2020年05月19日 12:00:00
更新日:2020年05月19日 13:06:25

カテゴリ:6年
【6年生】 今日も一日お疲れ様でした!

みなさん、こんにちは!

【算数】今日はノートについて!

5年生の4月にノートの書き方について話をしたことを覚えていますか?

何を学習したのか分かりやすいノート! 復習しやすいノート!

とにかく見やすいノートを意識して作っていきましょう。

⇒めあては、青囲みで!  

⇒まとめは、赤囲みで!  

⇒ふりかえりは…《分かった。》《できた。》《解けた。》…何が???

めあてをもとに、どんな学習をしたから、●●が分かった。

たとえば…線対称な図形の性質について、辺の長さや角の大きさを調べてみて、対称の軸で分けた二つの図形は合同になることが分かった。

さらに…この性質を活かして、対称な図形をたくさん描いてみたいと思った。

 

配付した算数プリント集は、印刷の関係で白黒になっています。

以上のことを参考に、自分のノートを作ってみましょう。

 

 

【外国語】

学校の授業では、映像を見たり、音声を聞いたりして、交流をします。そうしながら、単語を習得していましたが、おうちだとなかなか難しいですね。配布した外国語プリント集は、「書く」活動になっています。教科書のP.162のアルファベット表で確認しながら、4線を意識して正しく書く練習をしましょう。

eライブラリでは、英文や日本文と共に、音声で学べるコーナーもあります。

公開日:2020年05月18日 13:00:00
更新日:2020年05月18日 17:21:00

カテゴリ:6年
【6年生】みんな!1週間、よく頑張りました!

6年生のみんな!今日も元気に頑張りきりましたか!!

【国語】

今日で最初の単元[視点のちがいに着目して読み、感想をまとめよう「帰り道」]の学習が一段落しました。

この単元では、新しい学習用語「視点」が登場しました。「律」の視点、「周也」の視点、そして「読み手」である自分自身の視点から、物語を読み味わうことができたと思います。そして、この「帰り道」を読むことを通して、「言葉」について見つめ直すきっかけを得た人もいると思います。

 

「全文ワークシート」の活用は、うまくいきましたか!「全文ワークシート」のよさは、ページをめくらずして、文字通り「全文」を見渡すことができるところにあります。今回は、黒・青・赤・緑の色分けでサイドラインや書き込みをしながら、読みの課題にせまりました。「全文ワークシート」は、読み深めるための道具なので、がりがり書き込んでよいのです!教材文は違いますが、イメージとしてはこんな感じです。(4年生のときに学習した「プラタナスの木」)

これからも「全文ワークシート」を活用した学習があります。上手に活用して、読みの力を高めるだけでなく、物語をより深く読み味わうことにつなげていきましょう!!

今日の200字感想文では、感想を書く観点を四つ設定していました。どの観点を選んだか、人それぞれ違うと思います。そして、同じ観点を選んでも、人それぞれ内容は違うと思います。もしかしたら、違う観点を選んでいても、内容が似ているかもしれません。これぞ、「多様な」考え!同じ物語(文章)を読んでも、着眼点、そこから考えることや感じることは、十人十色なのです!今日書いた感想文を友達と読み合い、「多様な」考えで学び合うことができる日が、早く来ますように…!!私たちも、みんながどんな感想文を書いたか、読むのが楽しみです!!!

 

【理科】

教科書P.12「ろうそくが燃える時の空気のようす」は、4年生の「もののあたたまり方」を思い出し、予想していくと考えられるかな…空気中の気体の数値は覚えてしまいましょう。

《実験1》水上置換法という実験方法で、

(1)びんの中の空気が全部なくなるように水を入れるのがこつ!

(2)調べる気体以外の空気が入らないように慎重に!

   ふたを閉めて水槽から取り出すときも空気が入らないように!

(3)ろうそくの入れ口から空気が入ってしまうので、実験は速やかに!

とにかく調べる気体(ちっ素、酸素、二酸化炭素)をしっかりと調べられるように…理科室で実験ができたら、こんなことを話したかな・・・。

 

そして、もう一つ。「植物の成長と日光の関わり」を学習していくときに使う教材・・・。「ジャガイモ」です。前にもホームページに載せました。太陽の光を葉全体で吸収して、元気にすくすくと生長していますよ!今ではこんな感じ☆

            

ジャガイモへの愛情も、欠かしませんよ♪先生たちで小さな雑草を取り除きました!

 

【家庭科】

確認です!家庭科の学習では、昨年度に使用した教科書を、今年度も引き続き使用します。

すでに家庭学習における6年生の家庭科の課題でも使用していますが、家庭科の教科書の継続使用について、改めて、確認させていただきました。

※家庭科を例に確認しましたが、他の教科においても、「5・6年」と表記された教科書は、今年度も使用します。また、昨年度の未履修対応で「5年」の教科書を使用することもあります。3月に一斉メールでお知らせした通り、引き続き、ご家庭での保管をお願い致します。

 

今日のホームページでも多くの情報をお伝えしました。今日は金曜日、あっという間に一週間が過ぎようとしています。私たち担任も一日が過ぎる速さに驚きを隠せません・・・。一日も早く皆さんと楽しい時間を共有したいと願っております。保護者の皆様、来週も引き続きのご協力をお願い申し上げます。

公開日:2020年05月15日 16:00:00

カテゴリ:6年
【6年生】 みなさんこんにちは!(5月15日訂正版)

本日は電話による健康観察・学習状況の確認にご協力ありがとうございます。

計画的に学習に取り組んでいる様子が分かり、私たちも安心しました。

引き続き頑張りましょう。保護者の皆様、よろしくお願いします。

 

【道徳】よりよく生きる喜び(スポーツの力)

ご家族とどんなお話をしましたか?

逆境を乗り越え、目標をもちながら前向きに生きる谷真美さんの生き方…素敵でしたね!

オリンピック、パラリンピックで活躍している場面を見ることが多いですが、そんな選手のみなさんでも、そこに至るまでには挫折を感じ、競技をやめてしまいたいと思うこともある…そんな弱い面もあるんですね。

皆さんは、途中で投げ出してしまったことありますか?

よりよく生きるためには、自分の弱さを克服し、自分のできる範囲で投げ出さずに続けてみる!!

そんな気持ちも大切なのかもしれませんね。

※本日午前中の電話連絡にて、道徳のノートについてご質問をいただきました。

 教科書の最終ページを開けると、ノートが挟まっています。確認してみてください。

公開日:2020年05月14日 12:00:00
更新日:2020年05月15日 16:57:49