こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
連合運動会頑張りました!

今日は夢の島公園陸上競技場で、江東区立小学校連合運動会が行われました。

天気にも恵まれ、江東区内の6年生が集まり、練習の成果を発揮してきました。

たくさんの先生方が大会の運営・補助をしてくださっています。開会式ではその様子にも驚いていました。

三大小の代表として、とても立派な態度で競技に臨んだり、応援をしたりしていました。

特に応援では、三大小の友達だけでなく、他の学校の児童まで応援しており、同じ6年生として、練習を頑張ってきた仲間としての絆を感じました。

閉会式では、午後の部の学校の児童に見守られながら、立派な態度で最後まで参加することができました。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当やこどもたちを送り出すご用意をしていただき、本当にありがとうございました。ぜひ、お家でも今日の話をたくさん聞いていただけたらと思います。

 

公開日:2023年10月25日 16:00:00

カテゴリ:6年
連合運動会まであと2日!

今週の水曜日は、いよいよ江東区立小学校連合運動会です。

6年生のこどもたちは、当日に向けて自分が出場する種目を、一生懸命に練習してきました。

先週1週間は、「連合運動会集中練習期間」として、6年の担任以外にも、学校にいる先生方に教えていただきました。

記録をぐんと伸ばしたこどもたちも多く、「当日が楽しみ!」と、わくわくしている様子が見られます。

 

先週の木曜日には、5年生を中心に壮行式をしてもらいました。

全校児童の力強い応援に後押しされ、士気を高めています。

当日の25日(水)は、バスでの移動のため、いつもより早い時刻の登校になります。

また、お弁当のご用意もお願いするため、お家の方も大変だとは思いますが、

こどもたちが全力で頑張れるように、応援・ご協力のほど、よろしくお願いします。

公開日:2023年10月23日 17:00:00

カテゴリ:6年
後期が始まりました!

今週の火曜日から、後期が始まりました。

6年生は卒業まで残り半年。こどもたちも、三大小にいられる時間が短くなってきたことを感じているようです。

 

 

キャリアパスポートの後期の目標には、自分の頑張りたいことを具体的に書いており、目標が明確になったことを感じました。この気持ちをもち続け、卒業までさらに成長していって欲しいと思っています。

公開日:2023年10月13日 18:00:00

カテゴリ:6年
家庭科 「思いを形に」 リメイク作品制作の様子

今、家庭科では「思いを形に」という学習をすすめています。

この学習では、自分が思い入れのある布製品を持ち寄り、リメイクをしています。

すぐに捨ててしまうのではなく、形を変えるおもしろさを知ってもらうことや、SDGsの観点からも、ものを大切にしてほしいという願いを込めて、学習計画を立てました。

お家で布製品をご用意してくださり、ありがとうございました。

 

こどもたちは型紙を起こし、作る物の大きさや、布製品の柄を生かす工夫を考えながら、楽しく学習に取り組んでいます。できあがりを楽しみにしていてください。

公開日:2023年09月28日 20:00:00

カテゴリ:6年
いざ!国会議事堂!(6年 社会科見学)

image_6487327.JPG

昨日は社会科見学に行ってきました。
朝7:40という早い集合だったにも関わらず、お弁当のご用意・こどもたちの送り出し、ありがとうございました。

今回の見学先は国会議事堂と科学技術館です。
国会時宜道では参議院を見学しました。当時の最高峰の技術でつくられた建物はとても美しく、
「お城みたい!」「きれい!」「すごい!」とこどもたちから歓声が上がりました。

 北の丸公園でお弁当を食べた後、科学技術館へ行きました。最新の技術を体験できるブースを班ごとに回り、楽しんでいました。

 公共のマナーを守りながら、楽しく見学することができました。

公開日:2023年06月27日 15:00:00
更新日:2023年06月27日 17:33:09

カテゴリ:6年
租税教室

 本日は、税理士の先生をお呼びして、税金について教えていただきました。

 授業の中では、税金の使われ方や種類、日本の財政状況などを学びました。こどもたちも楽しめるようにクイズやロールプレイングを交えながら、分かりやすく教えて下さいました。

 

中でも、1億円を実際に持ってみる体験は、こどもたちも興味津々で、持ち上げた子からは「重い!」「こんななんだ!」と驚きの声が挙がりました。

税理士の先生から、「みんなは学校や公園のものなど、税金が使われている物をぜひ大切に使ってくださいね。」と言われると、こどもたちは自分の机や椅子、教室にある物をまじまじと見つめていました。最上級生として、後輩にものを大切に使う姿を示していきたいと思います。

公開日:2023年06月20日 11:00:00
更新日:2023年06月20日 12:05:11

カテゴリ:6年
6年生運動会

公開日:2023年06月06日 12:00:00

カテゴリ:6年
運動会まであと少し!

 今週の月曜日から、運動会の練習が始まりました。今年の6年生は、フラッグを使っての表現を行います。

フラッグの演技は、全員の動きが揃ったときの迫力や美しさが魅力です。

今週は主に振り付けを覚える練習、隊形移動の練習が中心でした。

来週1週間で、さらに迫力や美しさをアップできるように、練習を頑張ります!

(天気予報が心配です……。晴れますように……。)

公開日:2023年05月26日 15:00:00

カテゴリ:6年
たてわり班活動

先日、たてわり班活動がありました。

6年生として、班長として初めてのたてわり班活動という事もあり、どの子もとても楽しみにしていました。

運動会に向け、忙しい毎日が続いていますが、そんな中でも最上級生として立派に下級生を引っ張っています。

ぜひ、おうちでも励ましのお声がけをお願いします。

公開日:2023年05月24日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年調理実習

IMG_0140.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0144.jpg

野菜炒めの調理実習です。
「家で手伝っているんですよ」といいながら、手際よくピーマンを切っています。
フライパンには野菜の中でも一番堅いにんじんから炒め始めています。

公開日:2023年05月09日 12:00:00