カテゴリ:6年
最上級生、頑張っています!

 先日は、保護者会にご出席いただき、ありがとうございました。

始業式から1週間が経ちました。この1週間、めまぐるしい日々の中で、6年生は学校の代表としてたくさんの仕事に取り組んでいます。

  

全校生分の教科書を教室まで届けたり、卒業式や入学式で使ったパイプ椅子を片付けたりと、三大小のみんなが学習するための準備をしてくれました。

「次は何をしたらいいですか?」「他にできることはありますか?」と仕事を探し、取り組む姿が立派でした。

学年集会では、6年生としての心構えをこどもたちと確認しました。6年生一人ひとりが下級生の見本であること、三大小をよりよい方向へ引っ張っていくのは6年生であることを伝えています。やる気に溢れる様子が、座っている姿からも伝わります。

また、毎朝の1年生のお世話も始まりました。当番以外のこどもたちもボランティアで活動してくれています。

仕事を通して、6年生として学校を引っ張っていこうとする気持ちや、下級生の見本として頑張ろうとする姿が見られます。

「ありがとうね。助かるよ。」と声を掛けると、「いえいえ、どういたしまして。」と少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな表情を浮かべています。

 

公開日:2023年04月13日 17:00:00
更新日:2023年04月14日 17:57:10